08/11:「君の名は。」@チネチッタLive Zound

08/11(金)

18時から、チネチッタLive Zoundで「君の名は。」の最終上映。亜沙美は遊びに行ってしまったので、カミさんと行く。昼過ぎに仕事終わりのカミさんを長津田で拾い、鉄町の「プロローグ・プレジール」で遅めのランチ。ピザとパスタをシェアして食べたが美味しかった。時間があるので、恩田川沿いの「テーブルガーデンセンター」に行き、プランターに植える植物を購入。クルマの後ろに積んだまま川崎を目指す。Yahoo!カーナビの言いなりにすすんで、ほぼ到着予定時刻通りの16:30ごろ、チネチッタ駐車場に到着。チネチッタ駐車場は、映画鑑賞で3時間、ラ・チッタデッラ内の飲食で2時間、計5時間の駐車サービスがあるので、この時間に入れば無料で駐められる。映画まで1時間半あるので、発券した後夕食をどこで食べるか見て回り、その後(比較的涼しいので)地下街を見て回る。そろそろいいか、と20分前に劇場に行き入場。飲み物を買ってCINE8へ。席はO-14と15。祝日だということもあり、場内8割くらいの入りかな。
ここでの「君の名は。」というと、Live Zound初日の昨年9/17にカミさんと一緒に見に来て以来。あのときは、まだ新しいスピーカーシステムが(ハードもソフトも)こなれていなくて、非常に尖った音になっていた記憶があるのだが、それに比べると今回はだいぶマイルドになった。それでも通常の映画音響とは違う、Live Zoundっぽさがちゃんとあって、なかなか良い感じに鳴っていたんじゃないかな。客層は幅広かった印象だけれど、かなりたくさん入ったにも関わらず、余分なノイズを出すような人は皆無で、みんな真剣に見ていた。上映終了後は自然に大きな拍手が湧き上がって、本編では泣かなかったけど、そこでちょっとうるっときた。とても良い雰囲気の上映だった。
結局「アルカサール」でハンバーグを食べ、クルマで22時前に帰宅。亜沙美は23時過ぎに連絡があったので、長津田までお迎え。こどもの国線は、土日祝日は長津田発23時04分が最終なので、ちょっと遅くなると厳しい。