01/07~10/09:三連休/映画3本@シネマシティ+1本@チネチッタ

01/07(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は午後から町田の美容院。カミさんを送って行き、父を風呂に入れた後洗濯。昼過ぎにカミさんを迎えに行って帰宅後昼食。その後、亜沙美を玉川学園前まで送って行く。夕方町田までお迎え。合間にアニメの新番組チェック。今期は出来るだけ視聴本数を絞りたいのだが、どうなるか。
PCで動画をエンコードしていると、突然ブルーバックになり再起動する現象が出るようになり困惑。OSが落ちているのではなくてデバドラっぽい感じ。
出雲大社厳島神社の旅行、諸事情で日程変更のためいったんキャンセルし再予約。検索したら、楽天トラベルよりじゃらんの方が少し安かったので、再予約はじゃらんにした。特に問題なく予約完了。フライトやレンタカー含んだパックだからか、出発までかなりあるにもかかわらずキャンセル料がかかったが、仕方ない。

01/08(日)

カミさんは休み。亜沙美はお出かけ。自分は、朝08:20ごろカミさんに送ってもらって、玉川学園前から小田急南武線で立川へ。まずシネマ・ワンで発券してからシネマ・ツーへ。
本日1本目は、astで「劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」。ジンジャーエールを買って入場。席はK-11で、左隣は空席だった。今回の音響調整は、全体に音量低く、特にCが小さい気がしたな。これで正規なのだろうか??
40分ほどのインターバルで、同じくastにて「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」。席はK-12でこれも左隣が空席。音響は全く問題なく、適正バランス・適正音量でお手本のような上映だった。
終了後、急いで劇場を出てシネマ・ワン。エレベーターで8階に上がり、jstで「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を観る。席はE-8で、よやっくしたときはガラガラだったのだが、いざ席に着いてみると、前列が小学生と思しきおこちゃまでずらっと埋まり、左右も人がいて、なんだかずいぶん混んでいる。jstは、カミさんと「きみと、波にのれたら」を観たとき以来かなぁ。改めてみるとスクリーンちっちゃいけど、映写も音響もなかなか良い。映画自体はまぁいつものTVアニメのノリをスケールアップした感じだけれど、面白くはあった。小学生たちが騒がないかと危惧していたのだが、みんなすごく大人しくしていて、かえって左右や後にいた若者の方が煩かった。
終わって17:00ちょい前。チネチッタの予約が20:30なので余裕がある。立川駅までゆっくりと歩き、南武線を1本見送って、次の電車に乗って川崎へ。
18時過ぎに到着。朝、家を出る前にパンを食べただけなので空腹。夕食をどこで食べるかちょっと悩んで、アゼリアの「鶏味座」に入る、ここは2回目かな。親子丼と若鶏もも肉の素揚げでビール。
まだ時間があるので、ヨドバシに行きじっくり各階を見て回り、チネチッタへ。発券してロビーで少し座って待ち、コーヒーを買って入場。CINE8で「青春ブタ野郎は 夢見る少女の夢を見ない」。席はO-13で、ここも左側があいていた。
この映画、公開時期が「きみと、波にのれたら」と被っていて3回しか観ていないんだな。好きな作品の割には少なくて、この日久しぶりに観られて良かった。サラウンドを使わない、3.1chという特殊な音響設計だけれど、それもこの映画によく合っていると思う。
満足して劇場を出て、京浜東北線横浜線長津田。駅で出かけていた亜沙美と合流し、迎えに来てくれたカミさんの運転で帰宅。休日のこどもの国線長津田発最終が23:04というのはびっくり。

01/09(月)

成人の日で休み。カミさん休みで亜沙美はお出かけ、亜沙美を玉川学園前まで送って行き、午前中に、1週間分のシャツのアイロンがけ。その後カミさんとみなみ台アピタ。昼食と買い物。
帰宅して、午後はのんびり、アニメの第1話を消化。動画エンコードでPCが落ちるトラブルの対応として、AMDのディスプレイ・ドライバーを一つ前のに戻してみたのだけれど、どうやらこれが当たりだったようで、その後はエンコしても落ちなくなった。よしよし。
夕方亜沙美を迎えに行き、夕食を作る。行く実からは仕事。前週が2日しか出社しなかったので、実質的にはここからが本番だなぁ。