10/08~10/10:「秒速5センチメートル」@109シネマズグランベリーパークIMAX/F1日本GP

10/08(土)

本来なら出勤日なのだが、前日に日本GPが始まり、とても仕事をしている状況じゃないので休んだ。カミさんは休み。亜沙美はお出かけ。朝、玉川学園前に送っていき、12:00からF1日本GPのFP3、15:00から予選を観る。前日と違って良い天気に恵まれ、鈴鹿サーキットはとても盛り上がっている様子だった。いいなぁ。予選の結果は、フェルスタッペンがPP。フェラーリの2台が続き、4位がペレス。角田は13位だが、車の競争力が低い状態ではあれがベストかな。日曜は雨になりそうで、それはそれで楽しみ。17:00すぎに青葉台まで亜沙美を迎えに行き、夕食後はアニメ消化。


10/09(日)

カミさんも亜沙美も休み。8:30に家を出て、都内に出かける亜沙美を玉川学園前で降ろし、カミさんと二人で南町田のグランベリーパークへ。109シネマズグランベリーパークで、新海誠の「秒速5センチメートル」のIMAX上映を観る。席はH-15と16のエグゼクティブシートだが、もう一つ後ろぐらいがベストポジションっぽい。早い時間の割には結構入っている。客層は年齢高めかな。シアター9は初めてだが、映写はきれい。音はなんというか、低音が少し軽いのと、高域は歪っぽさを感じる。でもまぁ、良い箱だと思う。「秒速」を劇場で見るのは初めて。この映画あっての「君の名は。」だと思うので、劇場で観られたのは良かった。
映画終わって11:00ちょっと前だったので、早めのお昼ということで「AFURI」へ。少し並んで、柚子塩と炙りコロチャーシュー飯のセット。夕食の買い物をして帰宅。
午後はひたすら、F1日本GPを観る。鈴鹿は激しい雨で、予定より遅れてスタートしたもののクラッシュが発生し、2週で赤旗。その後はひたすら待って、1時間半ほどの中断の後再スタート。最後までは走れず、時間切れでフィニッシュだがフルポイントになった。フェルスタッペンが優勝しチャンピオン獲得。角田はよく走ったが、タイヤ交換のタイミングが合わず下位に沈んだ。このレースが鈴鹿でのF1最後になると思われるベッテルは好走して6位。良いコンディションではなかったが良いレースだったんではないかな。配信を観ているだけでも楽しかったけれど、現場にいた人は(雨で大変だったろうけど、それ以上に)もっと楽しかったと思う。F1を観ている間にカミさんが亜沙美を迎えに行ってくれた。


10/10(月)

亜沙美が、TDLに行くから青葉台発の始発に乗れるよう送っていってほしいということだったので、それに間に合うよう起きたらまだ亜沙美が寝ていた。起こして急いで支度をさせ、家を出たところで忘れ物をしたという。一旦戻って再出発。
帰宅して、仕事に行くカミさんを送っていき、あとは家でゴロゴロ。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、夜遅く亜沙美をたまプラーザの駅まで迎えに行った以外は家から出なかったな。