12/11、12/12:F1最終戦

12/11(土)

カミさんを仕事に送って行ったあと、シャツ類を洗濯して病院へ。年末ということもあり混んでいる。1時間以上かかって帰宅し、その後は青葉台のやまやに行って、ジン2本、ジャック・ダニエル、カヴァを購入。帰宅したら亜沙美が青葉台まで送れという。ということでも一度青葉台往復。
カミさんを迎えに行き、ついでに買い物をして帰宅。昼食後はアニメ消化と、先週の鎌倉の写真現像。夕食後は亜沙美のお迎えと、F1最終戦のFP3と予選を観る。ハミルトンとフェルスタッペンの二人が同点首位で迎えた最終戦。まぁきれいには終わらないだろうが…


12/12(日)

カミさんの送り迎え以外は家から出ず、午後は少し寝て夜に備える。F1最終戦はリアルタイムで観戦。
レースペースは一貫してハミルトンが速く、フェルスタッペンはどうしても追いつけない。そのままチャンピオン決定かと思われた終盤、ラティフィのクラッシュでSC導入。これで流れが変わり、ラスト1周で再開されたレースでフェルスタッペンが逆転。まぁスッキリしない展開ではあったけれど、若いドライバーが最初のワールドチャンピオンを獲得するときって、だいたいスッキリしない展開でなるもの。なにはともあれホンダラストイヤーでのドライバーズチャンピオンシップ獲得。記憶に長く残りそうなシーズンだった。