12/04、12/05:鎌倉に行く

12/04(土)

カミさんと亜沙美は、午前中からカミさん実家に行ってしまったので、家に一人。洗濯をして、あとは「Real Racing3」とアニメ消化。夕方カミさんと亜沙美が帰宅した後、3人で長津田みなみ台の、最近できたスシローへ。結構な混雑だが、予め予約しておいたので大丈夫だった。スシローは、3年近く前に川崎のお店に行ったことがあって、そのときはくら寿司よりは良いかな、と思ったのだけれど、この日はどっちもどっちだな、と思った。ガソリンがなくなっていたので、給油をして帰宅。


12/05(日)

3人でクルマに乗り鎌倉へ。予めakippaで予約しておいた、鎌倉市佐助1丁目の駐車場に駐めたのが10時ぐらい。α7III+A058を持ってゆっくり駅に向かい、駅西側の御成通りを、写真を撮りつつぶらぶら。時間があるので遠回りして、11時半に予約を取ってある「ラ・コクシネル由比ヶ浜」へ。
元々は、GotoEatかながわのクーポンが余っていて、12月半ばまでに使わなければならないということだったので、どこで消化するか悩んだ末に決めたお店。16席ほどで、シェフが一人で調理をして、ホールは2名。本日のランチは予約で満席。
予約したのは5,000円のコース。アミューズ2皿、ポタージュ、前菜2皿、魚、肉、デザートで、お値段がお値段なので高級食材をふんだんに、というわけではないが、どの皿も美味しく、確実に値段以上の価値がある。カミさんは帰りに運転してもらうので、亜沙美と自分のみ、グラスワイン4杯のセット(シャンパーニュ、白、白、赤)を頼んだのだが、特に最後の赤ワイン、ブルゴーニュピノ・ノワール(銘柄失念)がとても美味しかった。亜沙美とカミさんが肉料理を豚肉から牛肉に変更(+1,000円)し、ワイン含めて2,4000円ほどの支払いになったが、幸福な2時間を過ごさせてもらった対価としてはバーゲンだと思う。良いお店でした。
この日は、他に予定があるわけではないので、鶴岡八幡宮に向かって、いろんなお店を見ながらゆっくりと移動。終日晴れの予報だったのだけれど、残念ながら午後からは曇ってしまい、八幡宮境内のきれいな紅葉はあまり満足行く写真にはならなかったな。駅までの戻りは、基本的に小町通りを通り、駅北側の踏切を渡って反対側へ。そのまま駐車スペースまで歩いてクルマに乗り、カミさんの運転で帰路。朝比奈の交差点と、南町田北の黄砂店が混んでいた以外は、概ね順調に帰れた。そのまま「味の民芸 町田成瀬店」に行き夕食。ここ、昔は良く来たのだけれど、随分久しぶりに来た気がする。途中コンビニで牛乳を買って帰宅。F1サウジアラビアGPがあるけれど深夜なので、録画を早起きして見ることにして就寝。