04/29~05/01:GW(1)

04/29(金)

この日から10連休。というか、05/02は有給休暇で、05/06は強制有給取得日なんだけど。
この日は08:00頃家を出て鎌倉へ。天気が悪いせいか、比較的朝早いせいか道は空いていて、09:00ちょっと過ぎに鎌倉駅西側の駐車場に到着。紀伊国屋近くのTimesだが、ガラガラだった。
車を駐め、とりあえず小町通りへ。開店準備のお店を眺めながら鶴岡八幡宮。10時から「昭和祭」ということで、少し待って式典を眺めているうちにぽつぽつと雨。お参りして階段を降りる頃には本降り。予報より少し早い。午前中は傘無しで歩けると思っていたのだけどな。
昼食は、I-za鎌倉の「食事処 秋本」へ。I-za鎌倉は、今まで就職を摂りに2店舗に来たことがあるが、どちらのお店も撤退してしまっている。11:00開店ということで、二人より先行し、開店10分前に到着したら、すでに沢山の人が開店を待っていた。名前を書いてひたすら待つ。この日は、久しぶりにしらすの水揚げがあったということだが、道路渋滞で到着が遅れているとのこと。結局11:30ごろ開店し、お店に入れたのは12:00過ぎ。食べたのは、生しらす丼と鎌倉野菜の天ぷらがセットになった「鎌倉づくし」。生しらす丼も天ぷらもとても美味しかったけれど、とにかく天ぷらが多すぎて食べきるだけで大変。
お店を出て、小町通り~段葛で、バッグとアクセサリとパン屋さんx2で買い物。けっこうな大雨になってきたのでクルマに戻る。食事まであと4時間近く。特にあてもないので、三浦半島の南端に向かってクルマを走らせる。車窓からで良いから見たかったものが2つ。一つは真名瀬バス停で、これは「かげきしょうじょ!」に出てきたところ。前を通ったが、周囲の雰囲気含めなかなか良かった。天気の良いときに来てみたい。あとは「葉山ボンジュール」の跡地。ボンジュールはカミさんとの思い出の地で、だいぶ前に廃業したのだけれど、建物自体はそのまま残っていた。
三浦半島南端近くまで行って引き返し、北上して目的地「オーガニックグリル鵠沼海岸」を通り過ぎてしばらく走り、引き換えして裏道をウロウロし、17:30に指定の駐車場到着。車を駐めてしばらく社内で待ち、5分前にお店へ。大雨。
「オーガニックグリル鵠沼海岸」は、一方通行の狭い道沿いにあるレストランで、なかなかおもしろい作りの建物。全部で20席ぐらいかなぁ。この日は満席だった。一休レストランで予約したメニューは「シェフ特製コース」という、アミューズ2皿、前菜2皿、ビスク、魚、肉、ご飯物、ソルベ、デセール、ミニャルディーズに飲み物。それにワンドリンクが付いてくる、自分と亜沙美はスパークリングワインで、カミさんはウーロン茶。亜沙美と自分は、それ以外にワインペアリングの4グラスをオーダーした。ワインはリースリングブルゴーニュシャルドネ、同じくピノ・ノワール、最後はちょっと変わっていて、マスデルペリエのスキンコンタクトというもの。少し濁りのあるオレンジワインで、ぶどう果汁の糖分がまるごとアルコールに置き換わったような、フレッシュな感じの面白いワインだった。料理は概ね良かったけれど、この日の魚がブリで、シャルドネとあまり合わなかったのと、肉の火入れがいまいちな気がしたのが残念だった。それ以外は満足。特にデセールの、ピスタチオのタルトはとても美味しかった。
満足して、雨の中を駐車場まで歩き、カミさんの運転で帰宅。新湘南バイパスさがみ縦貫道~東名高速横浜町田ICに至るという、普段通らないルートで面白かった。

04/30(土)

カミさんも亜沙美も休み。前日と違って良い天気。
最近きなこの体重が減ってしまったので、動物病院へ。朝09:30の予約ということで、亜沙美をクルマで病院まで送って一旦帰宅。カミさんが平日の夕方に連れて行くと、いつもすごく時間がかかるらしいのだが、この日は1時間弱で会計まで終わり、連絡をもらってお迎え。
その後、昼食ついでに買い物ということで、長津田サイゼリヤからみなみ台ビバホーム~アピタ。帰宅は14時過ぎ。少しアニメを見ていたら眠くなり、16:00ごろ昼寝をして、目覚めたら20:00近かった。それから夕食を作って食べ、ひたすらアニメを消化して就寝。

05/01(日)

この日も、カミさん亜沙美とも休み。自分は08:30ごろ家を出て立川へ。いつもの地方合同庁舎駐車場にクルマを駐め、シネマ・ツー。「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略」@cst。席はH-8。入りは1/3ぐらいかな。ピングドラムは10周年らしい。TVシリーズの印象は強かったが詳細は憶えておらず。順番を入れ替えたり色々やっているらしく、総集編の窮屈さみたいなものは感じなかった。でもまぁ、TVシリーズをもう1回見てみないとならないかな、とは思った。なかなか時間が作れないけどね。後編は7月らしいので、それまでには時間を作りたい。あ、音はすごく良かった。あと、プロジェクターが新しくなってから初めてのcstだと思うけど、特に気になるところはなかったと思う。
映画が終わって駐車場まで歩き、走り出してまもなく雨。傘をささずに済んでよかった。家につく頃にはけっこう強く降っていた。昼食を摂り、あとはひたすらアニメ消化。GW突入時に1週間以上遅れていたので、とにかく追いつかないと。