10/19、10/20:「プリンセス・プリンシパル THE LIVE」@舞浜アンフィシアター

10/19(土)

 

カミさんは仕事、亜沙美はイベント。カミさんを職場に送って行き、いったん帰って09:00に病院に行って処方箋を貰い、薬局で薬を買う。帰宅して、今度は亜沙美を青葉台まで送って行き、洗濯してアニメ見て、12:30ごろクルマで長津田へ。駐車場にクルマを駐めて、いざ舞浜。田園都市線半蔵門線有楽町線京葉線なので、幕張に行くのと同じ(当たり前だが)。新木場駅あたりは雨だったが、舞浜駅はかろうじて降っていないって感じ。到着したのが15:00ぐらいで、ライブは18:30からなのでだいぶ時間がある。ということで、リゾートラインを一回りした後、イクスピアリ内で早めの夕ご飯。イクスピアリはものすごく久しぶりで、何があるか全くわからない。何を食べるか迷った挙句、「FRIDAY」でステーキを食べた後、えーと何というお店だったかな、パンケーキのお店でパンケーキとコーヒー。もうこれ以上入りません、というくらい満腹になった。

開場時間になったので、舞浜アンフィシアターに向かう。アンフィシアターは初めて。ぽつぽつ雨が降る中入場列に並び、場内へ。席は後ろの方だが、左右方向はセンターに近い。チケットの売れ行きが思わしくないことを伺わせる情報があったのだけれど、左右の見切れ席?以外はほぼ満席。予定の18:30ちょうどに開始。最初に出てきたのは「Void_Chords」こと高橋諒と、VoのYui Muginoが登場。いきなり「立ってください」と言われ、戸惑いながら立ち上がって聴く。個人的に最初の方は、慣れていないのもあって乗れなかったが、劇場版のOP曲初披露からは楽しめた。後半は梶浦由記パートで、歌い手さん4名含むメンバーで演奏。プリプリTV版の劇伴を演奏するということで、歌詞のある歌は2曲しかなく、他の曲では歌い手さんの出番はコーラスしかなくてもったいない感じ。こちらはスタンディングではなくて座ってじっくりという感じで、とても良かった。最後は出演者全員で1曲演って終わり。公演を収録したBD/DVDが出るほか、12月にはエムオンで放送されとのこと。

公演終了後は急いで劇場を出て、舞浜駅まで走るように移動し、汗だくで京葉線有楽町線田園都市線。埼玉の三郷に行っていた亜沙美とは田園都市線の車内で合流し、青葉台までカミさんに迎えに来てもらって帰宅。

 

 

10/20(日)

 

カミさんは仕事で亜沙美は休み。カミさんを仕事に送って行き、洗濯。あまり天気が良くないが、雨は降りそうにない感じ。アニメ消化。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、ついでに買い物。この日はラグビーの日本-南アフリカ戦があるので、夕食は簡単に作れるもの。帰宅して亜沙美と3人で昼食を摂り、翌日の支度。亜沙美はネイルサロンに行くということで、15:30ごろ送って行き、ついでにクルマに給油。17:00ごろ亜沙美を迎えに行って、帰宅後夕食を摂り、ラグビー観戦。前半はまずまずだったが、後半は勝負にならなかった印象。ここまでよくやったとは思うが。翌日・翌々日と白馬に行くが、台風接近で天気が悪そう。台風19号で通行止めになっていた中央高速は仮復旧したので、そこは良かったが。