12/16、12/17:中村俊輔引退試合@ニッパツ三ツ沢球技場

12/16(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は木曜日からのウィルス性胃腸炎の回復途中のため、お出かけを取りやめて家で静養。カミさんを送っていき、大量に洗濯をした後、病院に行き、採血をしていつもの処方箋もらって、薬局で薬を買って帰宅。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後は一人で、40分ほど運転。まだ慣れないので、できるだけ運転したい。中速コーナーが連続するところ、伊豆スカイライン八ヶ岳高原道路あたりを早く走ってみたい。
フィット4はとても気に入っているのだが、数少ない欠点の一つがダッシュ上面の反射光。フィット3もそれなりにあって、アコードワゴンから乗り換えたときには気になったのだが、フィット4はそれよりかなり酷い。特にこの時期は太陽が低いので、反射光がもろに目に入るし、フロントガラスの映り込みも酷くて前が見えない。助手席エアバッグに影響すると思うので本当はやりたくなかったのだが、仕方なくAmazonダッシュボードマットを探して発注。効果があると良いけど。


12/17(日)

3人で朝09:00ごろ家を出て、クルマを長津田に駐めて横浜線横浜駅。しばらく時間を潰して、ポルタの回転寿司屋さんに入る。以前、亜沙美と二人で来たところ。亜沙美は概ね体調は戻ったようで、それなりに食べた。駅西口からタクシーに乗り、ニッパツ三ツ沢球技場へ。少し風はあるが良い天気で、日差しが強い。自分たちの席は、メインスタンド側の上のほう。
試合は、FC横浜vs日本代表OBという対戦で、サプライズで中田英寿が姿を見せたのが一番盛り上がった。プレーはしなかったけど。俊輔は前半が横浜FC、後半が日本代表側でフル出場。ゴール前で味方がファールを誘って得たフリーキックを、ことごとく決めて見せたのは、こういうゲームだとはいえすごいなと思う。PKは一つ外したけど。それだけではなく、他の選手もみんなパスが正確で、プレッシャーがかからないとこんなにパスが通るんだ、と思った。楽しい試合だった。
のだけれど、亜沙美のウィルスが感染したのか、途中から胃腸炎の症状が出て自分は大変なことに。帰り、会場からブルーラインの三ツ沢上町駅まで歩き、ブルーライン田園都市線長津田まで乗り、カミさんの運転で自宅にたどり着くまでは何とかなったが、その後は嘔吐と下痢で酷かった。とにかくアクエリアスを大量摂取して出すものを出して就寝。


12/18(月)

休暇を取って寝ていたのだが、Amazonからダッシュボードマットが届いたので敷いてみた。袋に丸めて入った状態で届いたので凸凹。仕方ないのでアイロンを掛ける。まだ多少うねっているがなんとかなった。効果は絶大。これは何らかの形でメーカーが考えるべき。