12/23、12/24:特に何もなし。

12/23(土)

カミさんは仕事で、亜沙美はこの週末何もないとのこと。シャツ類を洗濯して、カミさんを送って行ったあと、午前中は防災拠点の役員会。11:30過ぎに帰宅して、昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後は14:30から理髪店で散髪。そのまま、1か月点検のためクルマ持ち込み。空気圧の調整のみで他は問題なし。ひとつだけ、ホンダトータルケア・プレミアムの機能を使うのに、スマホとクルマの紐づけを行う必要があり、そのためのIDとパスワードが書かれたカードがクルマにある、と取説に書かれているのに、そのカードが見当たらないのを問い合わせたぐらい。まぁ、別に必要不可欠な機能というわけではないが。
帰宅したら、カミさんが亜沙美の部屋で亜沙美と話している。何事か訊いたら、部屋の模様替えの相談だとのこと。根本的にものが多すぎるんだよなぁ、亜沙美の部屋。亜沙美はとりあえず、不要なものを出すことになり、いくつかポリ袋を排出していた。
来年5月に四国に旅行する件、本格的に検討中。高松空港発着で、鳴門・高知・松山を巡る計画。飛行機とホテルは決めたので、正月休みあたりに予約したい。今回はビジネスホテル+αぐらいの宿に泊まり、夕食は外で食べる計画。都市部ならそのほうが楽しそうだし。


12/24(日)

前日に引き続き、カミさんは仕事で亜沙美は休み。カミさんを送って行ったついでにガソリンを入れたのだが、ドアを閉めると自動的にロックが掛かる設定にしてあるので、セルフのスタンドだと半ドアにしておくなどの対応が必要。ちょっと戸惑った。帰宅して、亜沙美が出した要洗濯の袋の中身を洗濯し、亜沙美を起こして干させる。
09:00ごろから1時間ほどクルマで一回り。少しだけ曲がりくねった道が走りたかったのだが、そういうところに行ってみたら、前に非常に遅い車がいて、あまり楽しくなかった。1月末に伊豆方面に行く予定なので、その時に走れるとは思うのだが。
昼過ぎにカミさんを迎えに行く。クリスマス・イブなので、いつものようにローストビーフを焼くことにして、そのための買い物。帰宅して昼食を摂ったら眠くなり、15:00から2時間ほど午睡。
18:00ごろから肉を焼く。今年は500gほどのもも肉が二つ。普通は塩胡椒した後に、フライパンで外周を焼き固めると思うのだが、今回はそのままオーブンに入れてしまう。170℃で15分ほど焼き、温度を下げて120℃で15分ぐらい。10分ほどオーブンの扉を閉じたままにしておいたが、おおむね良い感じの焼き加減だった。ずいぶん前に買ったフレシネ・コルドンネグロを開け、パンやサラダとともに食べる。
夕食後はゆっくり時間をかけて入浴し就寝。あと4日仕事をすれば正月休み。1月1日に国立競技場でサッカー日本代表の試合を観るぐらいしか予定ないけど。