12/29~12/31:冬休み(1)

12/29(金)

前々日の27日から、カミさんが咳をするようになり、この前日には38度を超える熱が出たので病院に行かせたら、インフルエンザA型だと診断された。本来ならこの日は、父を昼食に連れて行くはずだったのだが、自分も感染している可能性があるのでキャンセル。カミさんは終日静養。
突然予定がなくなったので、午後は亜沙美の運転練習に行く。亜沙美が新しいクルマを運転するのは初めて。なのもそうだが、前回運転してから1ヶ月以上経っているので、最初はちょっと怖い。でもまぁ、少し走らせれば大丈夫。1時間ほどで帰宅。
カミさんが外出できず、食欲もないので、夕食は夢庵の宅配。


12/30(土)

カミさんは少し良くなってきたようだ。代わりに亜沙美の体調が良くない。自分はなんともないので、予防接種の効果があったのかも。
この日は家から一歩も出ず、洗濯などして過ごす。大掃除をしようという気概はなし。夕食は前日に引き続き、バーミヤンの宅配。


12/31(日)

カミさんは咳と痰以外は、ほぼ良くなった。亜沙美は熱が上がったり下がったりではっきりしない。ということで、カミさんと二人でみなみ台アピタで買い物。元日は国立競技場で日本対タイのサッカー代表戦を見に行くことになっており、夜はチネチッタに「犬王」を見に行くつもりで、夕食はチッタデッラのお店を予約していたのだが、亜沙美の体調があまり良くないので早く帰ったほうが良い、と判断して映画とお店をキャンセル。代わりに正月夜のすき焼き用牛肉を買う。この日の夕食は手巻き寿司。紅白など見ながら食べ、23時ごろ年越しそば。
今年は、通勤中の駅での階段転落やウィルス性胃腸炎、父の入所と、自分や家族の衰えを実感するような出来事があった。旅行は出雲大社厳島神社の1回のみだが、初めての土地で楽しい旅行だった。あとは10年ぶりのクルマの更新が大きなニュース。来年は65歳で、今の職場も5年を迎える。今のところは、仕事を続ける方向で考えているが、いつまで続けることになるのかな。