12/09、12/10:「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」@109シネマズグランベリーパーク

12/09(土)

早起きしてシャツ類を洗濯し、カミさんを仕事に送って行って一旦帰宅後、南町田へ。08:30ごろ駐車場にクルマを入れる。映画館の上にある駐車場は区画が狭く、まだ十分に慣れていないクルマでの駐車は神経を使う。2Fに降りてチケットを発券し、トイレに行ってしばらくしたら開場。シアター4は80席そこそこの小さい箱だがなんと満席。女性が非常に多い。ちょっとびっくりした。
さてこの映画、古い因習に囚われた旧家のお話で、ヒロインの境遇について、「Fate間桐桜みたいだなぁ」と思いながら見ていたのだけれど、Xで「ジェネリック間桐桜」と言っている人がいて、考えることは同じだなぁ、と。(「ジェネリック間桐桜」という言葉自体は、この映画以前から使われているみたいだけど)。しかしこれも種崎か。すげぇな。映画としてはとても良い出来で面白かった。良いものを観た。
映画終わってまっすぐ帰宅し、町田の美容院に行くという亜沙美を、カミさんのお迎えのついでに長津田駅まで乗せていく。カミさんと買い物をして帰宅。アニメを見たりしているうちに夕方。亜沙美からの連絡で町田に迎えに行き、帰宅して夕食。
来年は1月に熱海に一泊する予定だが、その後5月ぐらいに、二泊三日で出かける構想をしている。北海道か四国か九州かで悩んだが、今回は四国に行く方向で検討することにした。都市部に宿を取り、夕食は外に食べに行く方針。安くてきれいな宿を探さないと。


12/10(日)

カミさんを仕事に送って行き、シャツ類にアイロンをかけた後、亜沙美を玉川学園前駅まで送って行き、父のいる施設に顔を出す。父は部屋でベッドに横たわっていて、あまり元気がない印象。前回は調子良さそうだったんだがなぁ。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。昼食後亜沙美を迎えに行き、帰宅後はアニメ消化。
クルマが来て2週間。カミさんはそこそこ乗っているが、自分はカミさんと亜沙美の送り迎え以外は、2週連続で土曜日にグランベリーパークまで映画見に行ったぐらい。まだ慣らし中なのでおとなしく走っているが、全体的には好印象。フィット3のときは、納車直後から後ろのほうでごとごと音がしていていて、後でリヤダンパーの不良と判明したりしたのだが、今回はマイナーチェンジからでも1年以上経っているので、その手のトラブルはなさそう。個人的に興味があるのは、急な下り坂が続く道で、回生でバッテリーが満タンになった後の挙動なのだが、まだ確認するチャンスがない。1月の熱海までは遠出はしないと思うので、そこで確認することになるのかも。