12/05、12/06:車の車検・ほか

12/05(土)

概ね晴れ。カミさんは仕事で、亜沙美はお出かけ。朝カミさんを送っていき、09:15ごろ亜沙美を町田に送っていき、そのままクルマのディーラーへ。亜沙美を町田駅のバスターミナル近くで下ろそうと思ったら、タクシー乗り場近くの歩道の柵にクルマが乗り上げて止まっており、警察が交通整理をしていた。ディーラーで車を預け、代車としてFIT2のRSを借りて帰宅。そのままどこかに走りに行こうかとも思ったけど自重し、JSPORTSでスーパーフォーミュラ鈴鹿戦の予選を見る。この週は土・日のダブルヘッダーで、それぞれ午前中予選、午後決勝というスケジュールで大変そう。ただ、こちらは雨模様だが鈴鹿は晴れている。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰って決勝を見る。SCが何回か出るあれたレース。中盤、1コーナー入口で4ワイドになったのはやばかった。
亜沙美はそのまま都内に行き、青葉台まで迎えに行って帰宅したのは23時台だった。迎えに行く前に、FIA-F2をDAZNで観る。角田くんはPPからスタートし、3番手に落ちたもののうまくタイヤマネジメントして挽回。1位でチェッカーを受けてスーパーライセンスを確実にした。ハラハラしながら観ていたけれど良かった。F1の予選は深夜だったので、録画して就寝。


12/06(日)

晴れ。カミさんは休みで、亜沙美は昼過ぎから夕方まで町田で用事。車検整備が終わるのは17時過ぎの予定。
早めに起きてF1の予選を観た後、行きつけの理髪店まで歩いていき散髪。平日は少し体調が悪く、いつもは週に一度出勤しているのを取りやめてずっと在宅勤務だったので、久々に歩いた。帰宅して少しアニメを消化し、昼食を作って3人で食べた後は、亜沙美を町田まで送っていった後カミさんと南町田のニトリへ。亜沙美と自分は、6月にベッドのマットレスを換えたのだが、カミさんも換えたいというので、自分たちと同じものを購入。台車のFIT2に積み込んで帰宅し、まず今使っているマットレスを1Fに下ろした後、新しいのを2Fに上げて開封。空気を抜いてぐるぐる巻になっているののパックを破くと、空気が入って膨らむ。出てきたマットレス、自分のと同じ物のはずなのだが、すこし硬いような気がする。個体差なのか、時間が立つと膨らむのか。
17時に車検が上がるということだったが、出かけているうちに電話が入っていて、15時前には終わっていたらしい。それだったらニトリの帰りによれたのになあ、と思いつつ、クルマを取りに行こうとしたら、亜沙美から用事が終わったとの連絡。まず町田で亜沙美を拾い、そのままディーラーに行きクルマを受け取る。オイルを換えたぐらいで、特に何かをしたわけではないと思うのだが、点検前に比べて明らかにエンジン音が静か。オイルって大事だなぁ。ナックルアームとスタビのラバーブーツを交換したのだけれど、それは特にわからなかった。あともうしばらくは乗ると思うので、半年以内にタイヤを換える予定。何にしようかな。
帰宅して夕食を摂り、FIA-F2の今季最終レース。角田は8番グリッドから着実に順位を上げ、最終的に2番手でチェッカーを受けた。シリーズランキングは3位。スピードがあってタイヤマネジメントが上手く、クレバーなドライバーなので、F1でも十分通用するんじゃないかな。来年の楽しみが出来た。その後、スーパーフォーミュラ鈴鹿第2レースを観る。キャシディや山本など、本命が脱落する中、大湯と福住の若手二人がトップグループを形成して一騎打ち。大湯が最後まで付け入る隙を与えずに初優勝。面白いレースだった。チャンピオン争いは、山本と平川が同ポイントで最終戦の富士を迎えるという展開。しかし、12/20の富士ってどうなの?タイヤ機能する?そもそも雪降らない??
F1の決勝は深夜2時からだったので、翌朝5時前に起きて観る。ハミルトンの新型コロナ陽性により、ウィリアムズのラッセルがメルセデスに乗ったのだが、最終盤までトップを快走する活躍。ピット作業のミスで遅れたが、ドライバーとしての能力の高さを見せた。ボッタスよりはよほどいいんじゃないかな。で、勝ったのはペレス。彼の取っ手は初優勝。ある盆はダメダメだったし、もう来年はペレスがレッドブルのセカンドってことでいいんじゃないかと思うんだけど。フェルスタッペンはルクレールの突進で1周も走れずにリタイヤ。メルセデスがあんな体たらくだったら、フェルスタッペッhが走っていたら楽勝だったかもしれないのになあ。