12/21、12/22:スヌーピーミュージアムに行く

12/21(土)

終日予定なし。カミさんは仕事で亜沙美は遊びに行った。ということで、午前中は洗濯。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、家に買って昼食を摂り、午後はアニメ消化。亜沙美は夕食いらないとのことなので、カミさんと二人で食事。亜沙美からは連絡があり、日付が変わって0:45ごろ青葉台とのこと。
24:00から、チネチッタ12/29分の「サウンドレボリューション」予約開始。この日は「プロメア」と「BLAME!」があるのだが、24:00から全く繋がらなくなり、BLAME!は取れたがプロメアは取れなかった。プロメアとかうた☆プリとかの民、ほんと怖い。予約終了後亜沙美を迎えに行き、帰宅してジントニックを1杯飲んで就寝。


12/22(日)

雨。カミさんを仕事に送って行き、洗濯を1回して室内に干し、10:00からの防災拠点役員会へ。12:00に終わったので帰宅。すでに亜沙美は外出済み。カミさんからの連絡で長津田まで迎えに行き、そのまま南町田に向かう。雨の日曜なのでどうかな、と思ったが、無事グランベリーパークの駐車場に駐車することが出来た。まず遅い昼食ということで、たまたま目についた「パンダエクスプレス」の列に並ぶ。店内決して広くないが、列に並ぶ人をコントロールして、品物は受け取ったが席がない、という状況にはならないようにしているのが良い。料理はまぁそれなりだけれど。
食べ終わって、お店を見て回り始めて、割とすぐに亜沙美から連絡があった。カミさんは「ベーグル・ベーグル」に行って亜沙美用の軽食を用意。自分は南町田グランベリーパーク駅まで亜沙美を迎えに、ぽつぽつ降り始めた雨の中歩く。亜沙美と合流して「ベーグル・ベーグル」に戻り、自分は亜沙美の荷物をクルマに置きに行ったりしているうちに、「スヌーピーミュージアム」の予約時間の16:00になった。行ってみると、入場前の人が列をなしていてびびる。列に並び、エントランスから建物内に入るまで15分ぐらい。エントランスのチケットカウンターで同じくらい並んで待ち、ようやく中に入ることが出来た。
館内は3階建てで、まず3階にエレベーターで上がり、3階と2階の展示を見て、1回のショップを通って出るという構造になっている。展示物は原稿がメインで、映像とアンティーク?のキャラクター・トイが少し。あとはスヌーピーの大きな像?みたいなもの。とにかく人が多くて、あまりゆっくり見ることは出来ず。もう少し経ってから行った方が良かったかも。企画展のへやもあったが、大部分の展示は常設っぽいし、「PEANUTS」の展示物は書籍でも見ることが出来ると思われるので、まぁリピートするような感じではないのかな、と思った。自分は1回見ただけで十分。亜沙美はスヌーピー好きなのでまた来るのかもしれないが。
ショップで買い物をする亜沙美とカミさんを残して、自分はクルマに戻って一休み。雨が強くなってきたので、他の店を見て回るのはあきらめ、夕食は別のところで食べることにする。行ったのは、成瀬の「マンマパスタ成瀬店」。お昼が遅くて重かったので、3人で4皿+個別にケーキを頼んだ。自分は久しぶりに来たが、カミさんと亜沙美は最近来たらしい。20:30ごろ帰宅してちょっと寝る。
24:00から、チネチッタ12/30分、自分にとっては「サウンドレボリューション」の中での本命の予約開始。「リズと青い鳥」、「誓いのフィナーレ」、「SAOオーディナル・スケール」の3本、「リズ」を優先したせいで他の2本はいつもの席近傍が取れなかったが、まぁそこそこ良い席が取れた。前日と違って、「混雑しています」の表示もなく、特に問題なくスムーズに行った。続けて、12/27分のシネマシティ「たまこラブストーリー」の19:00分を予約したが、会社を定時に出て行くとぎりぎりになってしまうので、これは別の日に行くことにするかもしれない。あるいは早退するかも。
さあ、明日は、自分にとって年末最大の争奪戦だなぁ…