10/15、10/16:「犬王」ライブ音響上映@109シネマズ川崎

10/15(土)

カミさんは仕事で、亜沙美はセンター北のイオンシネマでうた☆プリの映画。カミさんを送って行くついでに、亜沙美を長津田駅まで送る。亜沙美は3回分予約していたのが、特典の配布が1回目で終わるとの情報があったとのこと。
帰宅してきなこの給餌を済ませ、亜沙美にLINE。イオンシネマの予約はキャンセルできないが、変更(日時・作品の変更)は出来ること、Tジョイ系は発券時に現金払いという予約方法があり、発券しなければ自動キャンセルになることを伝授。港北NTの後は、MOVIX橋本の昼回を予約したとのこと。夕方のブルク13も取ったとのことだが、その前で特典がなくなりキャンセル。
09:00ちょっと前に病院に行き、いつもの薬を処方してもらい、ワーファリンの効き具合を確認するため採血。薬局によって帰宅し、昼まではアニメ消化。10月開始のアニメ、まだ切るものが決まっていないので、観るのに時間がかかる。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食。きなこを起こして給餌し、15:20ごろカミさんと一緒に出発。目的地はラゾーナ川崎横浜環状北西線~首都高1号線。道路や駐車場の渋滞を見越して早めに出たのだが、思いのほかスムーズで、16:15にはラゾーナ川崎の立体駐車場に入れてしまった。映画は19:20からで、その前に食事をするにしてもだいぶ早い。ラゾーナの中をしばらくうろうろして、17:00ごろ4Fのとんかつ屋さんへ。1時間強かけて早めの夕食。
まだ時間があるので、1Fのお菓子屋などを売っているエリアに行き、ラスクとアップルパイを買ったり、4Fの中央広場に面したテーブルでしばらく休んだりしてから、109シネマズ川崎。「犬王 ライブ音響上映」。席はエグゼクティブシート2列目の中央。無発声応援上映ということで、お客さんは結構入っている。シアター1番に、左右のスピーカーとスクリーン下のサブウーハーを追加した上映なのだが、サブウーハーはともかく、左右のスピーカーの役割がよくわからん。Cは本来のスピーカーから鳴らして、LRは追加のスピーカーで鳴らしたりするんだろうか?セリフはちゃんと中央に定位していたので、Cを鳴らさず左右だけってことはなさそうだが。いずれにしても、音響バランス的にはいまひとつな印象で、シネマシティastやチネチッタLZの方が、総合的には(かなり)上の印象。それより問題なのが映写で、キセノンランプが寿命なのか、かなり暗くてコントラストが低く、特に暗い場面が見にくい。この品質ではなぁ。109シネマズでもグランベリーパークは、比較的良い印象を持っているのだが、川崎は全体に印象良くない。カミさんは、新宿ピカデリーでの「ライブ音響上映」にも行くつもりらしいが、自分は予定があるのでパスかな。年末にチネチッタでやってくれるなら、絶対観に行くんだけど。
映画終わって、来たルートを逆に辿って22時過ぎに帰宅。


10/16(日)

カミさん仕事。亜沙美は出かけるというので、朝から新宿ピカデリーに籠るのかと思ったら、そうじゃないらしい。カミさんを送って行った後、亜沙美を09:00ごろ送って行き、歩いて理髪店に向かい散髪。曇りだが雨は降りそうになく、ちょうどよい気温で歩きやすい。
歩いて帰宅したら12:00ちょっと前。連絡を待ってカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食。あとはひたすらアニメ視聴。1・4・7・10月の前半は、始まったアニメを基本的にはすべて観るので、時間がいくらあっても足りない。
亜沙美は夕食前に連絡があったので、青葉台までお迎え。夕食後は早めにシャワーを浴びて就寝。
母艦をWindows11に更新した。家のPCでは、亜沙美のノートが最初からWindows11。カミさんの小型PCはWindows10のままだが、Windows11Ready。自分の母艦は、BIOS書換と、システムドライブをMBRからGPTに変換することで更新可能になった。
木曜の夜、とりあえず録画予約を録画PCに登録して更新開始。1時間かそこらで更新され、結構早いじゃんと思って確認したら、トラブルが二つ。
1.音が出ない。いろいろ調べたら、Razer Surroundが悪さをしているっぽいので、とりあえず止めてある。使えるなら使いたいので、時間があるときに情報収取しようと思う。
2.Spinel3が、立ち上がるものの働かない。これはネットですぐに対策が見つかり、.Net Framework3.5関連で設定変更したら動くようになった。いろいろ操作方法が変わっていて戸惑うが、それ以外には問題なさそう。ただ、わざわざ10を11にするだけの魅力あるOSなのかというと、今のところそういう気はしないな。