10/21~10/23:裏磐梯旅行

10/21(金)

有給休暇取得。朝4時過ぎに家を出て、あきる野ICから圏央道東北道~東北中央道を通って、10時ごろ米沢へ。まずは上杉神社に行き、しばらく散歩してから「道の駅米沢」へ。ここの「牛毘亭」というお店を11:30に予約しているので、それまで買い物等。
「牛毘亭」は米沢牛のレストランで、ここで「牛ステーキ二種盛りランチ」を食す。なかなか美味しかった。
食事終わって西吾妻スカイバレー。途中で複数回止まって写真を撮りつつ上る。ここは赤くなるのではなく、黄色くなる樹が多いようだが、標高に応じて進み具合が変化して面白い。13:30ごろ、裏磐梯サイトステーション着。周囲を散歩。良い天気で暖かい。その後五色沼へ。ここの駐車場は混雑していて人も多かった。
チェックインの15時まで周囲を走って時間調整し、ホテリ・アアルトへ。チェックイン時に、全国旅行支援(福島「来て。」割)の適用確認をするのだが、亜沙美が身分証明書を持っていないことが判明し、2人分のみの適用になってしまった。まさか運転免許証も持ち歩いていないとは思わず、事前に言っておかなかったのはまずかったな。部屋は104号室。新館で風呂付の部屋。ツイン+畳で、亜沙美は布団。荷をほどいて、敷地内の沼周辺を散歩。その後ラウンジでフリードリンク。自分はスパークリングワインと柚子酒のロック。それなりにテーブルは埋まっていた。
食事が18:30ということで、それまで入浴。カミさんと亜沙美は、新館の大浴場に行き、自分は部屋の風呂。硫黄の香りが強いお湯で、適温で気持ち良かった。夕食はラウンジで。箸で食べるフレンチというか、国籍不明料理。お酒はフリーフローで、赤白3種類づつ、日本酒は8種類ぐらいあった。スパークリングワインの後、料理に合わせて日本酒→白→赤の順で飲む。料理は総じて薄味だが美味しい。部屋に戻ったら寝てしまったようで、起こされて夜食のおにぎりを食べ、歯を磨いて就寝。


10/22(土)

朝のうちは悪くない天気。6時過ぎにカメラを持って亜沙美と散歩。周囲に見るべきものはあまりない。その後大浴場で入浴。自分一人だけ。大浴場と言っても狭く、部屋風呂がある新館のお客さんはあまり来ないのかも。
08:00過ぎから朝食。本館のダイニング。たっぷりのサラダやハム、卵料理などは運ばれてきて、あとはビュッフェ形式。パンの後ご飯も食べてお腹いっぱい。
荷物をまとめてチェックアウト。荷物を運んで、支払いはカミさんに任せたのだが、領収書を見たら全国旅行支援の分が引かれていない。フロントに行って事情を話し再手続。まぁ、そんなに急いでいるわけではないので問題なし。
ホテリ・アアルト、静かで食事もお酒も美味しくて接客も概ね良く、良い宿だけれどなにか物足りなさがあるような印象だった。
 ペットクリニックに預けてあるきなこを迎えに行かなければならないので、夕方までには帰る必要がある。とりあえず「道の駅裏磐梯」に向かい、全国旅行支援のクーポンで少し買い物。自分はカメラを持ってうろうろ。檜原湖を見渡せるような撮影ポイントはなかったと思う。敷地内の紅葉を撮る。磐梯ゴールドラインを通って、「道の駅猪苗代」に向かうのだが、ちょうど眺望の良いところを通る時間帯はどんより曇っていてぱらぱら雨が降り、ちょっと残念だった。
道の駅猪苗代はとても大規模でびっくり。駐車場は結構埋まっている。クーポンを使い切るために買い物。お酒とかお米とか買った。近くのスタンドでガソリンを2000円分だけ入れて、猪苗代ICから高速へ。途中那須高原ICで昼食を摂った以外はひたすら走る。入間ICで圏央道を降りたのだが、渋滞で大失敗。素直にあきる野ICまで行けばよかった。ということで、ちょこちょこ裏道を走って17:30ごろ、ペットクリニックに着き、きなこの引き取り。なかなか餌を食べず、一時体重が30グラムを割ったとか。預ける前は38グラムほどだった。18:10頃帰宅してきなこの給餌。夕食はみなみ台のとんでんに行った。食事後にガソリンを入れ、帰ってもう一度きなこの給餌。シャワーを浴びて寝る前に、もう一度給餌。
来年は、厳島神社出雲大社に、2泊3日で行きたいと思っている。行き帰りは飛行機で、向こうでレンタカーを借りて移動、かな。