12/31、01/01:年末年始

12/31(木)

カミさんは仕事。朝送っていき、午前中は洗濯とトイレ掃除。昼過ぎにカミさんを迎えに行って買い物。夕方からローストビーフを作る。今年は500gぐらいのもも肉を2つ。塩コショウして表面を焼き固め、焼け具合を見ながら170℃35分ぐらい。オーブンの中でしばらく放置してから切る。まずまずの出来。TVで紅白、PCでabemaの「ももいろ歌合戦」を流し、適宜音声を切り替えつつ、昼間買ってきたセグラヴューダスを飲みながら食べる。その後もだらだらとTVとPCでを眺め、23時ごろからそばを茹でて食べ、年越し。
エルゴトロンLXモニターアーム、便利なのだが、やはりポールとアームの間のガタが気になる。ということで、考えた末にamazonで0.1mm厚のPTFEシートを発注。ニチアス製300x1000mmで、799円。この値段だったら、失敗しても諦めが付く。1月1日発送予定だそうで。


01/01(金)

7時頃起きてしばらくぼ~っとして、お雑煮のつゆを作る。そのつゆと宅配のおせち等を持ち、10:00過ぎに家を出て下道で浦和へ。いつもに比べて空いていて、Googleマップナビの案内する道も違う。12:00ちょっと前に浦和着。今年は、カミさんのお兄さんたちは日をずらして来ることになっているので、お義父さんと自分たちだけ。お雑煮とおせちを食べ、「ニューイヤー駅伝」を見て、16:00前に浦和発。帰りは5号線~中央環状線~3号線~東名。やっぱり空いていて、1時間ほどで帰宅。
PTFEシートが届いていたので、早速作業。一旦アームを抜き、ポールにシートを巻きつけてアームを(やや無理やり)挿す。アーム側には樹脂製のブッシュというか、ライナーが入っているので、PTFEシートとそのブッシュの間で摺動することになる。最初は1周だけ巻いてやってみたが十分ではなく、最終的には約2周巻きつけて、ほぼ完全にガタを取ることが出来た。動きは少し重くなったけれど、PTFEなので「ヌルッ」とした感触でいい感じ。一旦組んだものを、ケーブル類を外さずにやったので大変だったが、最初からやるならそれほど難しくないんじゃないかな。アームとアームの間の関節部分もやってみたが、こちらは元々ガタが少なかったので1周だけ巻いておいた。あとはネック部分の左右首振りが軽くなれば完璧なのだが、こちらは分解できなさそうなので難しいかな。一応、KUREのスプレー式シリコーングリースを吹いてみたが効果なかった。
夕食はみなみ台のくら寿司に行ったのだが、そこで亜沙美が鎌倉の鶴岡八幡宮に、干支の置物?を買いに行きたいと言い出し、お酒を飲んでいなかったこともあり行くことに。一旦帰宅して、3人で出発。保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路を通り、朝比奈ICで降りて八幡宮へ。自宅から40分強。八幡宮前交差点で亜沙美を降ろし、若宮大路を二の鳥居前まで走って東に曲がり、一本裏のセブンイレブン駐車場で、コーヒーを飲みながら10分強待機しているうちに亜沙美からLINE。降ろした場所まで行って拾い、帰りは北鎌倉方面を通って、日野ICから横横に乗る。保土ヶ谷バイパスから町田立体を(初めて)通り、町谷原通りを通って帰宅。鎌倉は空いていたし、道もスムーズに流れていた。浦和と鎌倉往復。正月からこんなに走るとは思ってなかった。