12/29:エルゴトロンLXモニターアーム設置

12/29(火)

カミさんは仕事。亜沙美はチネチッタの「うたプリ」を観に行くというので、10時ちょっと前に長津田まで送っていった。行くときに玄関前を見たら、amazonから荷物が届いていたので、帰宅時に回収。エルゴトロンのモニターアームと、amazonベーシックのDisplayPortケーブルとHDMIケーブル、どちらも3mのものが届いていた。
早速設置作業。設置作業自体は特に難しくはないが、可動域が広いのでケーブルの引き回しが重要。動かしたときにコネクタ部に負担がかかるのを避けるため、スタンドを取り外したところにある溝部に、ケーブルをケーブルタイで固定し、十分なゆとりを持たせつつ配線。モニター上に設置した12cmファンだが、これはSATA-USB変換器に付属していたDCアダプターで駆動しているので、DCアダプター本体はモニター裏に両面テープで固定し、電源ケーブルが短かったので、古いノートPCの電源用ケーブルに交換して、他のモニター用ケーブルと一緒に這わせるようにした。机周りの掃除と合わせて、概ね2時間ほどの作業。amazonベーシックのケーブル品質に一抹の不安があったのだが、結果的に問題なかった。
BenQ EW3280Uのスタンドは、画面の前後方向の傾きを調整できるのみで、その他の調整機構がないのと、机が揺れたときにモニター上部がゆらゆら揺れるのが不満だったのだが、エルゴトロンのアームでその不満は完全に解消した。あと、モニター周りの掃除がしやすくなったのも良い。不満はネック部分の左右首振りが重いこと。あと欲を言えば、ポールとアームの回転部にガタがあるのが気になるので、POMかHDPE削り出しのブッシュでガタを減らし、グリスを塗ってぬるっとした動きを実現したい。あ、もちろんPTFEでもOK。やらないけど。