12/27:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song@チネチッタ・サウンドレボリューション

12/27(日)

26日(土)は何と出勤日。おまけに28日(月)も出勤である。26日は在宅で良かったが、28日は大掃除ということで出社の必要がある。年明けは、4日が計画有給取得日で、5日が実質的な仕事始めだが、みんな出勤すると「密」になるので、リモートワーク可能な人は来ないように、というお達しが出ている。だったら大掃除も危ないのでは??

まぁそれはともかく、貴重な休みなのでチネチッタの「サウンドレボリューション2020」のひとつ、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring songを見に行くことにする。09:30ごろ家を出て、こどもの国線田園都市線南武線と乗り継いで川崎駅。地上をゆっくりと歩いてチネチッタへ。トイレ行って発券してロビー階に上がったら、ちょうど会場のアナウンスが流れたところだった。とりあえず入場し、4Fに上がってコンセでコーラを買いCINE8へ。席はN-13でひとつ左寄り。さすがに満席ではないが、中央ブロックはほぼ埋まっている感じ。300人以上は入っていたんじゃないかな。この作品、シネマシティとTジョイ横浜でしか観ておらず、なんとチネチッタLive Zoundでは初鑑賞である。ってか2回しか観てないんだな。コロナ禍の時期の公開でなかったら、もっと繰り返し観に行っていたと思う。

最近のLive Zoundは、初期の尖ったところがなくなり、本当にバランスの良い、素晴らしい音響になったと思う。この日の上映も素晴らしくて、映画の間、音響のことは一切考えずに観ることが出来た。強いて言えば、中央のセリフが少し大きめかな、と感じたくらい。本編については何も言うことはない。終盤、セイバーとライダーの戦いあたりからはほぼずっと涙が出ていた気がする。本当に良い映画だと思う。

良かったなあ、と半分放心しながら劇場を出て、アゼリアを抜けて川崎駅。帰りは京浜東北線横浜線こどもの国線。15:00ちょっと前に帰宅。その後は、PASMOに設定していたマイナポイントの受け取りに、セブンイレブンに行ったぐらいで、夜までまったり。ちなみに「サウンドレボリューション」、あとは28日の「HELLO WORLD」と、30日のユーフォ4部作を見に行く予定。31日の「聲の形」+ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン2作品も観に行きたかったが、大晦日なので自重した。あとは近いうちに、「ジョゼと虎と魚たち」を観に行きたいのだけれど、いつになるだろう。正月休みの間に行けるかな。

B's mono-log」さんの記事を見てモニターアームが欲しくなり、amazonでエルゴトロンのLXモニターアームを発注。29日到着だそうなので、年末・年始のお楽しみかな。モニターケーブルは3mのを発注したが、モニターの上に設置している12cmファンへの給電はどうするかな…