12/02、03:「ゴジラ -1.0」@109シネマズグランベリーパーク

12/02(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は朝のうちにコロナワクチンを打ちに病院に行くとのこと。カミさんを送って行く前にシャツ類を洗濯し、帰ってきてから干して、08:30ごろ家を出て、クルマでグランベリーパークの109シネマズへ。09:15からの会。シアター1で、席はH-14。早い時間だがそこそこ入っている。
この映画、世間的には好評のようだが、自分はそこまでのめり込んで観ることができなかった。途中でオチが見えてしまったのが主原因だが、それでもクライマックスで、オチが見えた時点で期待した「あの」描写があったら許せたと思う。監督もその他スタッフも、なんのためにあの飛行機を出したのか。まぁその後の展開のヒントを与えたくなかったということなのかもしれないが。…何言ってるんだかわからないと思いますが、ネタバレは嫌なので。
ということで、若干もやもやしながら劇場を出て、クルマで帰宅。亜沙美はすでに接種を終えて帰ってきていた。カミさんを迎えに行き、帰宅して3人で昼食を摂り、その後はJ2のヴェルディvsエスパルスのゲームを見る。J1への昇格争いだが、結果は1-1の引き分けで、年間順位が上のヴェルディが昇格した。拮抗してはいたが、いいゲームというわけではなかった印象。あとはアニメ消化等。
木曜日あたりから、母艦での録画に失敗するようになった。起動直後は問題ないが、1時間ぐらいするとデータ保存用HDDに書き込みできなくなる。とはいえ、HDD自体をOSが見失っているわけではないんだよなぁ。SATAケーブルを抜き差しして様子を見たが、やはり時間がたつとHDDを見失う。2日分だけ、録画先を別HDDに設定して時間を稼ぐ。その間に原因究明できるといいけど。


12/03(日)

母艦は、HDDの電源ケーブルを抜き差ししたら症状がなくなったようだ。ファイルにアクセスできないのにHDD自体は見えていたというのは、たぶん5Vは来ていたけど12Vは来てなかったとか、そういう理由じゃないかと思う。とりあえず直って良かった。
シャツ類にアイロンがけをした後、カミさんと一緒に、クルマに慣れるためのドライブ。亜沙美は、前日はそこそこ元気だったが、起きてみたら発熱していたので、家で静養。とりあえずカミさんの運転で、横浜青葉から首都高横浜北西線~第三京浜でみなとみらい方面へ。クルコンを試してもらいつつ走る。みなとみらいのアンパンマンミュージアム前あたりで運転を代わって、帰りは保土ヶ谷バイパスを通る。しばらくクルコンに任せて走ってみたのだが、交通量が多くて流れが一定じゃないのと、ところどころ白線が消えていて車線が判別できないのとで、クルマがちょっと迷ったりする場面があった。まぁ癖がわかれば全然問題ないのだが。
みなみ台アピタで買い物をして帰宅。亜沙美は寝ているので、カミさんと二人で昼食。札幌vs浦和の、小野伸二引退試合を選手交代するまで観て、その後はアニメ消化など。亜沙美は、夜には元気になっていた。