08/11~08/13:三連休

08/11(土)

カミさんも亜沙美も休み。午後から雨が降るという予報だったので、朝からたくさん洗濯。午後は食器洗ったり、その他雑用。亜沙美とカミさんは、亜沙美の部屋の片付け。
EX490のHDDが1台、S.M.A.R.Tで警告を出している。3年くらい前に交換したWDなのだが、怖いので交換することに。取り外すのには空き容量が必要で、そのためにはUSB2.0接続のHDDを繋がなければならない。ということで、母艦に接続していたアイ・オーのHDCN-Uに日立のHDS722020ALA330を入れたやつの中身を、母艦の他のHDDをに退避。母艦には新しいHDDを繋ぐことにし、amazonでLogitecのLHR-EJU3FというUSB3.0接続・ファン付きのケースを、NTT-XSeagateのST400DM004を発注した。
そういえば、母艦のWD30EZRZも調子悪くて、時々見えなくなったりアクセスに異常に時間がかかったりする。何が原因なんだろう…


08/12(日)

カミさんのお母さんが亡くなってはじめてのお盆。ということで、親戚一同が集まることになり、クルマで浦和へ。亜沙美は新宿で用事があるということで、後から浦和に来ることになっている。カミさんと二人でひたすら下道を走り、10:45ごろ浦和着。基本的にはお坊さんに来てもらってお経をあげてもらい、あとは親戚で飲み食いするだけなのだけれど、それはそれで気を使う。16:00ごろ浦和を出て帰宅。概ね18:00に帰宅。NTT-Xからの荷物は、父が受け取っておいてくれた。HDDケースの方は不在票が入っていたので、翌日午前中の再配達を依頼。ちょっと休んで19:00過ぎに家を出て、あかね台の和光でとんかつを食べた。帰宅してシャワー浴びて、さっさと就寝。


08/13(月)

本来は出勤日だけれど、休暇を取った。カミさんは仕事なので、朝送っていく。
とりあえずHDCN-U+HDS722020ALA330のデータ退避が済んだので、EX490に接続。DEに追加し、十分な空き容量が確保されたところで、不調のHDDの「削除」を行う。これで、当該HDDをのデータは他のHDDをに退避される、のだが、つい気になっていろいろ弄っているうちに固まってしまい、再起動してやり直し…。
そうこうしているうちにHDDをケースが届いたので、前日に届いていたHDDをを組み込み、母艦に接続。特に南の問題もなく動作。まぁ当然だが。
WD30EZRZが調子悪い件、とりあえずSATAケーブルを交換し、M/B上の接続コネクタも別の場所にしてみた。今の所直ったように見えるが、しばらく様子見だな。
昼過ぎに迎えに行って買い物。帰って亜沙美とともに昼食。午後はEX490周りの配線弄ったり、積んであるアニメ見たり。夕方にかけ、空が真っ暗になって雨が降ってきたが、雨量は思ったほどではなかったようだ。