02/11:録画PCのメディアサーバー化準備

02/11(火)

建国記念の日」で祝日だが、なぜかカミさんも亜沙美も仕事。朝、まず亜沙美、次にカミさんの順で送っていき、一挙にやることがなくなったので、母艦のHDDの整理と、録画PCに貯まっている、消せない録画データ(佐藤琢磨がインディで勝った時のGAORAとか)のmp4エンコードをしつつ、トイレ掃除。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食を摂った後はPCで諸々検索。EX490をそろそろ引退させようと思っていて、録画PCに大容量HDDを複数追加し、「Stablebit Drivepool」というソフトで、WHSv1の「Drive Extender」と同様の動作をさせようと考え、実現可能か調べていた。出来そうなので、とりあえずPCケースとHDDを発注。PCケースは、HDDがたくさん積めるMicroATX用ケースということで、Fractal Designの「Node 804」というのを、PC4Uのアウトレット品が安かったので発注。HDDは悩んだ末に、東芝のMN07ACA12Tという、He充填の12TBを2台、NTT-Xで発注した。これ以外に、500GBぐらいのSSDを買うつもり。SSDは二つパーティションを切って、一つはシステム、もう一つはプールに参加させてキャッシュドライブ的な使い方をしようと思っている。そんなに高性能/高価格のSSDである必要はないが、QLCは嫌だなぁ。どこのにしようか。
…というようなことを考えているうちに午後が過ぎてしまった。亜沙美が帰ってきたら一緒に夕食を食べよう、と思っていたら、なかなか連絡が来ない。結局22:50ごろ!町田まで迎えに行き、帰宅してすぐに夕食と風呂。風呂から出たら日付が変わっていて、亜沙美の誕生日になっていた。