02/18:データ移行(完了)

02/18(火)

帰宅したら(当然だが)、EX490から取り外したHDDから録画PCへのデータの移動は終わっていた。シャットダウンしてHDDを取り外して再起動。
Stablebit Drivepoolに「SSD Optimizer」プラグインをインストールし、プールにSSDを追加。この時、500GBのSSDからシステム領域をのぞいた約350GBを二分割し、そのうち一方を追加した。設定でSSDを指定。いまいち設定方法がわからないので、その他はデフォルトのままにする。
次に、SSDの残りと、元々録画PCに入っていたHDD2台でもう一つプールを作成。こちらも同様に設定し、今まで貯めていた録画ファイルをプール内に移動。プールを構成するHDDにあったファイルだから、物理的には移動しなくても良いのだけれど、2台のうち容量の小さいHDDに入っていたもので、容量の大きい(夜鵜のある)HDDに移動されたようだ。その後いろいろ弄ってみたのだけれど、どうも「SSD Optimizer」の挙動がわからん。理想的には、ファイルをプールに移動する際、まずSSDに入って、SSDへのアクセスが終わったらすぐにHDDに移動するようにしたいのだけれど、どう設定したらそうなるのかがわからない。もう少し悩んでみよう。
んで、EX490の方はHDDを全部繋いで起動。外付けHDDの順番が狂ったせいか、なかなかうまくいかず、3回ぐらい再起動してようやく見えるようになったが、バックアップファイルに不整合があるとかで警告が出ている。リモートデスクトップでログインし、バックアップファイルの修復を行うが、エラーが出て止まってしまう。バックアップファイル要らないんだけどな、と思いつつ、とりあえずアニメと映画を消して容量を稼ぎ、外付けHDDを取り外すことに。まず1台設定して取り外しを始めたのだが、全然終わらない。いつ終わるんだろう??
録画PCに戻って動作確認。特に問題ないように見えたが、録画してみると何故かスクランブルが解除されない。なんだこれ。そのあたりは弄ってないんだけどな。まぁ母艦で録画しつつ、しばらく悩むことにしよう…