03/08:亜沙美PCのHDDをSSDに換装

03/08(日)

土曜日が出勤だったので週末の休みは1日のみ。朝から雨が降っている。カミさんは仕事で亜沙美は休み。「SHIROBAKO」の二回目に行こうかとも思ったのだが、一応おとなしくしていることにした。
カミさんを送って行き洗濯。自分のシャツ類は前夜のうちに洗っておいたので、亜沙美のニット類を洗う。これ、なんで俺が洗っているんだろう?でもまぁ、洗濯自体は好きだ。生地のダメージを最小にしつつ、どうやって汚れを落とすのかを考えるのが好き。
前日、亜沙美とカミさんが、ジャンガリアン・ハムスターを買ってきた。男の子で、名前は「あずき」だって。亜沙美が自分で世話をするというので手は出していないが、ケージの中を見るとあまり動いておらず、ずいぶんおとなしい子のようだ。まぁ、室温が低めだからかもしれない。前のときに買った温調ヒーターをケージの下に入れているので、その真上になる場所でずっと寝ている。丁度良い温度なのかな。ハムスターは暑いのが苦手らしいが、これ、夏場はどうするんだろう?真夏に締め切ってエアコン切ると、40℃以上まで上がる可能性がある。以前は全館空調だったので問題なかったけど、今度はどこかの部屋のエアコンを入れっぱなしにするのかな。
録画PC、以前スクランブル解除が利かなくなるトラブルが出たが、前夜再発。以前と同じく、母艦から諸々コピーしているうちに直ったが不安。しばらくは確認しつつ使う感じかな。それ以外は快調に動いている録画PCだが、Stablebit DrivepoolのSSD Optimizerが、ちゃんと働いていないような気がして仕方がない。タスクマネージャでHDDの読み書きの状態を見ながら、母艦からプールにファイルをコピーしても、SSDではなくHDDに直接書き込んでいるように見える。まぁ、別に困っているわけではないのだけれど。
母艦のSSDをWDのNVMe M.2 SSDに交換して余ったSandiskSATA SSDを、亜沙美のノートPCに移植。SSDSATA-USB変換ケーブルでノートPCに繋ぎ、Acronis Trueimage WD Editionをインストール。SandiskはWDに買収されたのでこのソフトが動く。1時間ほどかけてクローニングした後、入れ替えてSSDから起動。Windowsのディスク管理で、リカバリ領域などの要らないパーティションを削除し、システム領域を拡張した。起動時間が大幅に短縮し、きびきび動作するようになって亜沙美も驚いていた。今まではディスクの読み書きでだいぶ待たされ、亜沙美も使う気にならなかったみたいだけど、これでしばらく使えるな。