02/29、03/01:「劇場版SHIROBAKO」@109シネマズグランベリーパーク

02/29(土)

カミさんと亜沙美は、二人で浦和のお義父さんのところにお出かけ。
本来なら、夕方バルト9で、SHIROBAKOの舞台挨拶回を観るはずだったのだが、"新型コロナウィルス"感染症拡大に伴い中止になった。まぁ仕方ない。通常の上映に関しては特に中止になったりはしていないので、代わりに近くの映画館ということで、109シネマズGPの14:05回を予約。
午前中は、高脂血症の処方箋を貰いに病院へ。病院空いてたなぁ。処方箋もらって、近くの薬局で薬を買い、いったん帰宅。洗濯やら何やらをして、昼食を摂り、昼過ぎに電車でグランベリーパーク。思ったよりは人がいたが、それでも土曜日としてはものすごく少ない。お店の店員さんに訊いたら、2月に入ってからの平日並みとのこと。スヌーピーミュージアムは閉館。ピーナッツカフェは営業していたが、空席があった。
ぐるっと歩いてから映画館。14:00ちょっと前に入場。シアター3。席はエグゼクティブシートのI-10で、ちょっと右寄り。入りは3~4割ぐらいかな。公開がこういうアクシデントに巻き込まれるの、いかにもSHIROBAKOっぽい感じ。この劇場、画質・音質に気になるところはなかったけれど、やはり小さくまとまっている印象なので、次は出来れば7.1chの大箱で観たい。
映画の内容は、序盤~中盤は正直イマイチ乗り切れないというか、ちょっとどうなんだろうと思いながら観ていたのだけれど、終盤に向けての盛り上がりはとても良かった。基本的にTV版をなぞるようなストーリーで、概ね展開が読めてしまうが、大枠が同じで、イベント?も過去の出来事を連想する内容だがディテールは違う、というの、いかにも本当の仕事っぽい。あと何回か観たいところだが、会社がオフピーク通勤になってしまい、終業時間が遅くなったので、平日はあまり観に行けそうにない。なんとか時間を作らないとなぁ。映画終わってまっすぐ帰宅。カミさんと亜沙美は、少し遅れて帰ってきた。浦和で鰻を食べに行ったとのこと。


03/01(日)

カミさんは仕事で亜沙美は休み。朝、カミさんを送って行った後、午前中は自治会の会合。4月からの新しい班長に引き継いで、班長の仕事は終わり。防災拠点の役員は続くので、そちらを頑張りたい。
本来なら、夕方すみだトリフォニーホールで、北宇治高校定期演奏会を聴くはずだったが、"新型コロナウィルス"感染症拡大に伴い延期になった。まぁ仕方ない。「中止」ではなく「延期」ということになっているので、いつか実施されることを期待したいが、イベントの中止/延期だらけなので、代替公演の会場を確保できるか不安。
父の用事に付き合って、来週出かけるはずだったのを前倒しにし、自治会が終わった後クルマでお出かけ。先日父の弟(自分にとっては叔父)が亡くなり、身寄りがないので父が葬式を出したのだが、アパートを引き払うにあたって荷物を取りに行く、ということで、行先は叔父が住んでいた青梅市。1時間半ほど走って青梅市に行き、15分ぐらいで用事を済ませてその後昼食を摂り、少し回り道をしながら2時間ほどかけて帰って来た。福生とか八王子とか、就職するまで遊び歩いていたあたり、ずいぶん変わっちゃってたけど、変わらないものもあって懐かしかった。ということで14:30ごろ帰宅。その後は、アイリッシュウィスキーとジンを買いに、青葉台のやまやに行き、夕食を作って食べ、ちょっと寝て、入浴してから本格的に就寝。
しかし、もうすぐF1をはじめモータースポーツの開幕なのだが、ちゃんと開催されるのか心配。というか、こんな自粛ムードで景気は大丈夫なの?