02/26:クローニングからやり直し

02/26(水)

所用あり後半休。一旦帰宅して出掛け、20:00頃帰宅。
帰宅してPC弄り。UEFIの設定を変更して元のSSDから起動し、「Acronis True Image WD Edition」をインストールしてクローン作成。ブートデバイスを変更して立ち上げたら、特に問題なく新しいSSDから立ち上がった。一通り見た限りでは、特に問題なさそう。昨日の苦労は何だったんだろう…。あ、別にEaseUsやAOMEIが悪いというわけじゃなくて、昨日は何か失敗する要因があったということなんだろうけど。
スペック上はものすごく速いはずのNVMe SSDだが、実使用上は、今のところSATA接続のSSDとの違いは体感できない。まぁ容量が倍になり、LightroomのカタログファイルをSSD上に置くことにしたので、Lightroomの起動は爆速になったけど、それは多分SATASSDでも一緒だろうし…。ヒートシンクの効果か元々あまり発熱しないのかわからないが、温度も40℃台までしか上がらないようで、特に追加のファン等は必要なさそう。