06/10:WD Blue SN550(M.2 SSD 1TB)購入

06/10(水)

 

晴れて暑い一日。とりあえず6月末までは在宅勤務主体でやっていくことになっているのだが、東京も神奈川も順調に感染者が減少しているようで、いつ「明日からは出勤して仕事するように」と言われるかわからない。自分は、もともとリモートワークみたいなもので、オフィスに行っても自宅にいても、得られる情報はほぼ同様なので、わざわざオフィスに出かけていく意味はないし、部長にもそう伝えてあるのだが、基本的に体育会系の会社なので、理屈は通じないと思ったほうが良い。自宅では、1Fの、この家で唯一エアコンのついていない部屋で仕事をしているのだが、2Fに比べると明確に涼しく、思ったより快適である。ただ、亜沙美が小学校の時に使っていた椅子はさすがに座り心地が良くない。新しい椅子を発注したのだがなかなか届かず。在宅勤務が終わるころに届くんじゃないのかな。

それはそれとして、母艦の強化のため、M.2 SSDを購入。母艦は、写真現像や動画のエンコード等で、大量のディスクアクセスが発生するのだけれど、動画エンコしながらLightroom使いつつアニメを見ようとすると、HDDへのアクセスがボトルネックになって、快適な作業ができなかったり、動画が止まったりということがあった。ということで、ヨドバシのポイントにいくらか足して、WDのSN550を発注し、この日に届いた。1TBでQLCじゃなくて、ヨドバシでそこそこ安いもの、というと、ほぼこれ一択みたいな気がする。

定時まで仕事をして、その後、カミさんと亜沙美が出かけている間に母艦に取り付け。X570A-PROには、M.2スロットが二つあるが、既にシステム用に、同じWDのSN750(500GB)が上のスロットを占拠しているので、下のスロットに取り付ける。PT3が取り付けの邪魔になるのでいったん外さなければならないが、ケースを横倒しにして作業したので、SN750を取り付けた時のような難しさはなかった。1TBあるので、諸々の作業用キャッシュ置き場と、VMWare WorkstationのVM置き場などに利用。SDカードから写真のデータを移動する際、一旦SSD上のTempフォルダに移動した後で、本来のHDDに移動するようにしたいと思っている。頻繁に書き換えが発生する使い方だが、まぁ最近のSSDなら大丈夫でしょう。システム用と違いヒートシンクは非装着。しばらく様子を見て、あまり温度が上がるようだったら考えようと思う。