06/06、06/07:「劇場版SHIROBAKO」/「FUKUSHIMA50」@シネマシティ

06/06(土)

天気は良くないが蒸し暑い一日。カミさんは仕事で、亜沙美は皮膚科に行くらしい。カミさんを送って行き、いったん帰宅して08:45ごろ、亜沙美を家に残してクルマで出発。いつもの道を通って、1時間ほどで到着。いつものように地方合同庁舎の駐車場に駐車しようとしたら、なんと満車。びっくり。仕方ないのでぐるっと回り、立川北駅前交差点近くの駐車場に入れる。200円ぐらい高いが仕方ない。
シネマシティ、再開するにあたって諸々の感染対策を実施しているんだが、その中で他の映画館と違うのが、飲食物の販売を休止していることと、上映中もマスクをするよう明記していること。事前にサイトで見ていたので、シネマツーに向かう途中でコンビニに寄り、お茶のペットボトルを購入。ついでにメガネの曇り止めはないかな、と探したのだが売ってなかった。立川に来るのは01/18以来なので、なんと4か月以上来ていなかったことになる。その間に、IKEAの南側はすっかり出来上がっていた。今回は時間がないが、そのうちゆっくり来よう。
シネマツーに入り、発券してトイレに行き、ast入口に並んで、開場とともに入場。席はL-11。休んでいる間に椅子が交換され、きれいになったのはいいが座面が(へたっていないので)少し高すぎ、落ち着かない。そのうち馴染むだろうが、制限が撤廃されたとき、一席おきに座り心地が違ったりするのかもしれない。上映前の口上はなくなり、映像に置き換わっていた。
さて「SHIROBAKO」、待望のast。びっくりするぐらいにクリアなセリフと、少しリバーブを感じるサラウンド。それほど締まっていないが、いざという時のパワーはすごいSW。久々だけれどじゃっぱりastはいいな。映画の内容で思ったのは、例のミュージカルシーンについて。あれ、今まで長すぎると思っていたけれど、今回はチャッキーに始まり、(あおいに限らず参加する人たちにとっての)これまでの経験が後押しして、劇場映画製作への決意になる、という流れが見えたせいで、長いとは感じなくなった。なるほど。
映画終わってゆっくりと退場。お客さんどれくらいいたんだろう。100人弱ぐらいかな。前の人と間隔を開けるよう注意して外に出て、そのままバーミヤンへ。12:40ぐらいなんだけど空いている。昼食を摂って、少し歩いて時間調整し、次はシネマワン。発券して6Fのhstに上がったら、すでに開場していた。席はE-8。お客さんは15人ぐらいかなあ。上映前の注意の映像、BGMのピアノが割れていて、本上映は大丈夫だろうかと心配になったが、それは大丈夫だった。
さて、初見の「FUKUSHIMA50」だが、う~ん、序盤から中盤にかけては良かったんだけど、終盤は尻つぼみというか、あんまり盛り上がらないで終わっちゃった感があるなあ。あと、東電本店と官邸が「単なる無能」という描かれ方をしていたのが違和感。まぁ史実もこんなもんだったのかもしれないんだが、自分は基本的に、政治家も企業の偉い人も、自分の置かれた立場や能力に応じて最善を尽くすもので、傍から見ると単なる無能にしか見えなくても、そこには何らかの理由があるものだと考えているので、例えば本店の、無理難題を押し付けてくる彼が、本当に単なるイエスマンで、上から言われたことを右から左に流しているだけに見えたり、首相が、ただ怒鳴り散らしているだけに見えたりするのが気になった。当時の国民には見えなかったけど、そこにはこういう理由や事情があったんだよ、というエピソードがあった方が、映画としては面白くなった気がする。単純に「無能な外野に邪魔されたけど現場は頑張りました」という映画になってしまっているのがね。いや、実際にそうだったのかもしれないんだけどさ。
ということで、ちょっと微妙な気持ちでシネマワンを出て駐車場まで歩き、クルマで帰宅。帰りは、Googleマップナビに今まで通らない道順を案内されて新鮮だった。通過する立川市街地も、それなりに人通りが多い。1時間強かかって帰宅。
夕食の用意がないということで、外に食べに行くことにし、19:00ごろ出発してみなみ台のとんでんへ。いつ来ても空いていて、使う方としては助かる。食事をして自分はビールを飲み、カミさんの運転で帰宅。食事の間に大雨が振ったようで、道路は濡れていた。
21:00からLINEライブ/YouTubeで、北宇治カルテットの4人によるライブ配信。本当なら(当選していれば)、この日は宇治のイベントに参加しているはずだったんだよな。かつての「ユーフォラジオ」と同じようなノリで約1時間。久美子3年生編に関する何らかの発表があるんじゃないかと期待していたのだが、そういうのはなかった。制作は発表済みで、たぶん作ってはくれるんだろうから、気長に待ちたいと思う。イベント自体も「中止」じゃなくて「延期」なので、時期が来れば開催してくれるんでしょう。次は07/07に生配信があるそう。楽しみ。
あとはPC弄って、シャワー浴びて就寝。


06/07(日)

前日と違って良い天気。カミさんも亜沙美も休み。朝起きて、08:30過ぎからインディーカーの開幕戦をGAORAで見る。予選と決勝を同日に行うワンデーレースで、佐藤琢磨は予選でクラッシュし、修復が間に合わず欠場。アレックス・パローは、レース序盤にスピンの巻き添えを食らってリタイヤ。終盤までトップ争いをしていたフェリックス・ローゼンクヴィストは、あと数週のところでクラッシュ。日本と深いつながりを持つ3人が全員リタイヤということで、残念なレースだった。
PC弄り。母艦のシーゲートST4000DM004(4TB)に2.5TBほどデータを蓄積した状態で、1GB程度のデータを数個書き込むと、書き込みが終わった後にHDDが100%ビジーになり、復帰まで、書き込みにかかった時間以上にかかる、という現象。今まで気にならなかったのだけれど、空き容量が少なくなると出るのかもしれない。SMR方式の弊害なのかなぁ。原因はわからず。同じ方式が3台あるので、出来れば原因を突き止めて解消したい。少しづつデータ転送すればいいのかもしれないが。午後はアニメを見て過ごし、夕方少し寝て、ちょっとだけ夕食の買い物をして、夕食後はシャワー浴びて就寝。翌日は在宅勤務ではなく、浜松町に出社するので早く寝ないと。
5/11に、BenQの4KモニターW3280Uを発注しているのだが、そろそろ4週間近くになるのに届かない。NTT-Xに問い合わせたが、入荷時期未定との回答。5ちゃんねるも価格.comの口コミも、Twitterでのつぶやきもほとんどないので、本当に入荷していないみたいだ。定額給付金とどっちが早いかと思っていたのだが、給付金は先日振り込まれたので、そろそろ届いてほしい。