05/30、05/31:ネット増速

05/30(土)

カミさんは休み。晴れて暑い一日。土曜だからゆっくり寝ていてもいいのだが、いつも通り起床。PCを立ち上げて、ルータ(RT-S300HI)の設定画面を見たら、WAN側の接続が「100M全二重」から「1G全二重」に変わっていた。概ね13時~17時に工事、ということだったので、ちょっと驚いた。まぁ、回線は何も変えず、単に絞っているのを開放するだけ、というのは、いくつかのサイトの情報で見ていたのだけれど、ひょっとしたら、単純にGV-ONUイーサネットのポートを「100M全二重」にしていたのを、リモートで変更しただけだったりするんだろうか。いくつかのスピードテストサイトで速度計測。一番低い数値の出るところで200Mbpsぐらい、一番高い数値で600Mbpsほど出ている。概ね400~500Mbpsというところが多いようだ。ブラウザでサイトを見るだけなら、以前と全然変わらないが、試しに大きなファイルを落としてみると確かに速い。週末のあいだ、何度か測定してみたが、時間による数値のばらつきは、それほどなさそう。速くなって良かったけれど、よく考えたら1Gbpsのサービスは2014年に始まっているのだから、契約をso-netに一本化したときにやっておけば良かったんだな、値段もそう変わらないし。
10時ごろ家を出て、15分ほど歩いて理髪店に行き散髪。帰宅して11時過ぎ。昼食+買い物のため、3人でみなみ台アピタに向かう。長津田周辺の混雑は、コロナ以前とだいたい同じくらいまで戻っているように思ったが、アピタの駐車場はそれほど混んでいなかった。サブウェイでお昼を食べて、亜沙美の買い物を待ち、食材を買って帰宅。あとはアニメを観たりして過ごしていた。


05/31(日)

この日もカミさんは休み。前日とは違い、雨が降りそうな曇り空。でも結局、夕方まで降らなかった。朝のうちにタオル類を洗濯して、アニメを見つつ、録画PC内のファイルを整理。昼食に炒飯を作って食べた後は、庭の草取り。かなり背の高い雑草が生い茂っているので、1時間ほどかけておもての目立つところだけ抜く。前日にカミさんが、植木鉢の植え替えをやったのだが、その分と合わせてポリ袋4つ分になった。あとは夕方にかけ、録画PC内のファイル整理やら、保存しておくもののエンコードとか。エンコ中は母艦のファン回転数が上がるのだが、フロントファン二つが干渉して長い周期で唸るので、設定で一方のファンの速度を5%ほど下げてみた。こうすると唸りの周期が短くなり、気にならなくなる。ま、煩いのに変わりはないのだが。PCに関しては、母艦も録画PCも、特に問題なく、快調に動いているのだが、最近配信され始めた大型アップデートを適用したときに、どうなるのかが心配。そうそう、EW3280Uは、まだ入荷したとの連絡はない。定額給付金は振り込まれたようなので、やはり給付金の方が早かったか。NTT-Xは、顧客都合のキャンセルはできないのだけれど、どれくらい来なかったらキャンセルさせてもらえるのかな。もうしばらくは待ってみるけれど。
都内の映画館も06/01から再開のところが多いが、ざっと見た限り、観たい映画は時間が合わない。新ピカの聲の形とかユーフォとか、観に行きたいんだけどなぁ。週末までやってくれるなら考える、かも。ユーフォと言えば、06/13からイオンシネマ海老名でやるらしい。7番でやるなら観に行きたいな。