07/11、07/12:MX130 S2のCPUクーラー交換/「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE ONLINE-」視聴

07/11(土)

 

降ったり晴れたりの安定しない天候。カミさんは仕事なので朝送っていき、洗濯。

理髪店で先週借りた傘を返しに行き、そのまま青葉台のやまやにお酒を買いに行こうかと思ったが、黒い雲が近づいてきたので一旦帰宅し、家の中に入れてやまやへ。ウイスキーとジンとラムを買って地下駐車場から出たら、大粒の雨。こういう日に洗濯を干すのは難しい。

昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して亜沙美と三人で昼食を摂ったら眠くなり、17:00過ぎまで寝てしまう。目覚めて時計を見たら5時とかの表示だったので、一晩寝て翌朝になったかと思った。

F1第2戦。土曜なのでFP3と予選だが、FP3は大雨でキャンセル。予選も雨で遅れたが、最後まで行われた。ハミルトンがあっと的なPP。フェルスタッペンは2位だが、ちょっと追いつけない感じ。去年も今年も、ホンダはそこそこ戦えるPUを作ってきたのだけれど、車体が負けている感じ。決勝はどうなるか…

MX130 S2のCPUをPhenomII X6 1090Tに換装したが、CPUとチップセットの温度が高いのが気になるので、トップフローのヒートシンクを物色。安くてそこそこ冷えそうな、Coolermasterのi70Cをドスパラで発注。諸々込みで1,240円。安いし、まぁ使えなくてもいいかな、と。

 

 

07/12(日)

 

前日とは一転、朝から非常に良い天気で、夏のように蒸し暑い。カミさんを仕事に送っていき、午前中はアニメ鑑賞。「炎炎ノ消防隊」の二期が始まったので、見ていなかった一期を一気見。といっても2クールあるので、午前中だけで全部観ることはできないが。

午前中にi70C到着。早速MX130 S2のケースを開けてクーラー交換。支障なく取り付けは出来たが、負荷をかけてもファンの回転が上がらず、あまり冷えない。どうして回転上がらないんだろ、と思って考えていたら、1090Tの温度センサ値が15degほど低く出る(と思われる)ことを思い出した。実際には温度が上がっているのに、マザボはそう思っておらず、CPUファンの回転数が低いままになっているようだ。制御は弄れそうにないので、どうしようかしばらく試行錯誤。結果的に、i70Cのヒートシンクのみ活かし、手持ちの日本電産サーボ「Gentle Typhoon」12cm角1,450rpmのものを、ヒートシンクに接着剤で貼り付け、制御なし(最大回転で回りっぱなし)で使うことにした。i70C付属のファンを最大回転で回すよりはかなり静かで、かつよく冷えるようだ。周囲に漏れるエアフローで、チップセットも冷える。この日本電産サーボのファン、もう売っていないみたいだけれど、素晴らしく良く出来たファンなので取っておいてよかった。これでだいたい完成かな。あとはやるとしたら、ドライブをSSDにするぐらいだけど、とりあえずはこのままでいいか。

Coolermaster i70C、アルミ製のヒートシンクに銅の丸棒が入っているのだが、ファンを外してみると、その銅の丸棒がヒートシンク厚の半分ぐらいしかなく、十分に熱を拡散していないように見えるのが気になった。あと、その銅の部分が細すぎて、少なくとも1090Tのパッケージだと中央部分しかカバーしていないのも気になる。まぁそこそこ冷えているからいいんだけど。

夕方17:00から「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE ONLINE-」をPCで視聴。途中で2回ほど映像が止まり、しばらく待たされたが、それ以外はまずまずの画質だった。ライブストリーミングと言えば、初期のDAZNは頻繁に止まってたっけ。内容は、あまりシリアスでない内容の、短めの舞台と、歌唱パートと、その前後にイオンシネマ幕張新都心でのライブのトークショー映像がついて、概ね2時間ぐらいか。トークのパートは良かったけれど、舞台はちょい微妙かな、と思った。

夕食後は、F1第2戦決勝。予選と違って良い天気。レッドブルに期待したのだが、縁石の振動で空力パーツが壊れたことを差し引いても、メルセデスとは明確に差があるように思った。ここ数年序盤戦は良くないようで、今年は短期決戦なのでシーズン途中の改善がどこまで出来るか心配である。