04/24、04/25:カミさんPCの更新準備・など

04/24(土)

カミさんは仕事。朝カミさんを送っていき、午前中は1Fの部屋の整理。本棚の店の位置を変え、平積みにしてあったコミックスをきちんと収める。押入れ上段を片付けて、PCを関連のパーツ箱を収める。だいぶ片付いてきた。あとは階段下の収納とか、玄関のシューズクローゼットにあるキャンプ用品の整理だな。
亜沙美と昼食をとった後、防災拠点の用事で小学校へ。倉庫の確認と整理を1時間ほど。ものの配置を記録するためにカメラを持っていったのだが、久しぶりにオリンパスE-M5を使ってみた。2年前に大阪に持っていったときは、京都・奈良・神戸に行ったときにけっこう撮影したのだけれど、ほぼそれ以来使ってなかったんじゃないかな。
帰宅して、スーパーフォーミュラ第2戦の予選を見る。個人的には、フォーミュラは若くて生きのいいドライバーに乗って欲しいので、今年は面白い。福住仁嶺がPP。翌日決勝が楽しみ。夜はアニメ消化。これから合わないアニメを視聴終了していくけれど、4月中は見るものが多くて大変。
カミさんPCの更新、モニターとキーボードは金曜日に到着。本体は、HPのサイトによると4/28納品とのこと。


04/25(日)

この日もカミさんは仕事で、亜沙美は美容院。まずカミさんを送っていき、その後亜沙美を町田まで送っていく。東京は緊急事態宣言下だが、そういえば人通りが少なく感じる。
現状のカミさんPCには、PLEXのPX-W3U4が2台つながっている。1台は、地デジとBS/CSがそれぞれ一つだけしか動かなくなってしまったもので、これはTVTestでの視聴用。もう1台は完動品で、edcbでの録画用に使っていたのだが、現在は録画は録画PCに集約したので、これを外して録画PCに移設した。思っていたよりは簡単で、PLEXのサイトからドライバーを落としてきてインストールし、BondriverはカミさんPCに入っていたものをedcbのBondriverフォルダーにコピーし、チャンネルスキャンしたら動いた。これで、録画PCにはPT1、PX-W3PE4、PX-W3U4の3つをインストールし、地デジx6+BS/CSx6の12チューナーになった。これだけあれば、足りなくなることはないでしょう。カミさんPCには、録画データ用に4TBのUSB外付けHDDもついているので、近いうちにこれも録画PCに移設しようと思う。
そうこうしているうちに、亜沙美から連絡。美容院のあと、町田でお店を見て回ろうと思っていたら、どこも閉まっているとのこと。仕方ないので迎えに行き、そのままカミさんのお迎えに向かう。
二人とともに帰宅し、昼食をとった後は、スーパーフォーミュラ決勝を見る。前日までに引き続き福住仁嶺が好調で、2位の野尻を引き離しにかかっていたのだけれど、9周目に突然のタイヤバーストでリタイヤ。圧倒的に速かっただけに残念。次戦以降に期待したい。また、ジュリアーノ・アレジも良い走りだった。