04/21:カミさんのPC発注

04/21(水)

カミさんのPCは、DELLのVostro 3700という、17.3型液晶のノートPCBで、何と2010年に買ったものだったりする。途中、Windows7からWindows10へのアップデートや、HDDからSSDへの交換等を行ってきたが、Windowsが32bit版で、メモリも3GBしかなく、グラフィックにHEVCの再生支援機能がないなど、流石に使い続けるのは難しいんじゃないの、というところに来ていた。最近はキーボードも不調ということで、ようやく買い替えに前向きになってきたので、早速機種選定。
最近、大型画面のノートは、ゲーミングPCやCADなどの用途が殆どで、高価なものが多いということで、ノートではなく小さな筐体のデスクトップ+モニタを探し、納期等を踏まえて、PCはHPダイレクトから「ProDesk 405 G6 DM」という、超小型の筐体にRyzen3を載せたものを発注。モニターはヨドバシ.comで、DELLのS2421HN-Rというのを発注。ついでにロジクールのワイヤレスキーボードK275も発注した。モニターとキーボードはすぐ届くと思うけど、PC本体はどうだろうな。同じHPダイレクトに父のPCを頼んだときは、サイト上で在庫有りになっていたのに、発注後問い合わせたら納期1.5ヶ月と言われてキャンセルしたので、今回も不安である。