10/23:SAOP 冥き夕闇のスケルツォ@109シネマズグランベリーパーク

10/23(日)

旅行中電源を切っていたカミさんを立ち上げたら、CPUファンから異音。ばらしてホコリを取り、再度確認するがダメ。軸受の油切れだと思う。ファンの型番をamazonで検索したら出てきたので、一つ発注。発注後にファンを弄っていたら、上手く板金部分が外れて、ファンの羽根を引き抜くことが出来たので、軸にクルマ用のエンジンオイルを少量塗布し、元通りに組付けたら、本当に回っているのか心配になるくらい静かになった。新品のファンは予備として保管かなぁ。
カミさんは休みで、亜沙美は11時ごろ出かけるとのこと。自分は8時過ぎにクルマで家を出て、グランベリーパークへ。土曜日に公開された「SAOP 冥き夕闇のスケルツォ」を鑑賞。シアター1。席はエグゼクティブシアターのG-14。半分ぐらいの入りかな。
前作が面白かったので期待していたのだけれど、何というか、話の筋として当然なんだけど、「箱庭感」というか、テーマパークのアトラクション的というか、そういう感覚がずっとついて回るような印象の映画だった。本編含め、今まではあまり感じなかったのだけれど。まぁ嫌いではないが。
この箱は「SAION」という名称で、音響に力を入れているという触れ込みなのだが、低域薄く、高域歪っぽい印象。この映画も、特に高域のうるささが耳につく。シネマシティastか、チネチッタLZで観なおしたい。
映画終わって11時。亜沙美は出かけてしまったらしい。30分ほどで帰宅。カミさんと一緒にみなみ台アピタに行き、昼食と買い物。帰った後は、旅行で溜まったアニメの消化。夕食後すぐにシャワーを浴び、22:30ごろ亜沙美を青葉台まで迎えに行く。F1アメリカGP決勝が早朝なので、それに備えて就寝。