11/06、11/07:「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」@109シネマズグランベリーパーク IMAX

11/06(土)

カミさんは休み。亜沙美は朝出かけていき、昼前に、カミさんが買い物がてら迎えに行き帰宅。自分は特に何もなく、ひたすらアニメ消化。午後はスーパーGTもてぎ戦の予選。なかなか緊迫した予選だった。決勝も期待。夜はF1メキシコシティGPの予選だが、真夜中なので録画予約して就寝。


11/07(日)

F1の予選を録画で見て、カミさんを仕事に送っていき、一旦帰って改めてクルマで南町田へ。09:00丁度に到着し駐車場にクルマを駐める。発券してトイレ行ってしばらく待ち、会場と同時に入場。シアター9IMAX。席はエグゼクティブシートのH-16で、ほぼ正面。それなりに入っている。
IMAXだからといって特別素晴らしいということはなくて、音質もバランスもごく普通。低音はチネ8番よりは少し低く、シネマシティastよりは少し高い帯域を感じる。音で気になったのは上下方向の音像の位置で、人物が映ってしゃべるときは映像に引きずられるので、あまり違和感を覚えないが、セリフだけが流れると妙に高い位置に音像を結ぶように感じられる。スピーカー位置の高低、というわけではないのだろうな、多分。
SAOP3回目だが、2回めよりは感動したかな。時間というか、体調の要素はあるように思われる。仕事で疲れた状態で見に行くよりは、休日朝のスッキリした状態で行くほうがいいみたい。3回目でいろいろ気づいたことがあるのだが、もう1回観るかは微妙だな。
映画終わってクルマで帰宅。亜沙美は映画を見に行っている間に出かけていった。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅してからはスーパーGTもてぎ戦の決勝を観戦。なかなかイベントフルなレースだったが、途中で眠くなり、耐えきれず昼寝。夕方起きて、亜沙美を迎えに行き、夕食を摂った後で続きを見て、すぐシャワーを浴び、翌早朝のF1メキシコシティGP決勝を見るため、早めに就寝。