11/05:「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」@チネチッタ

11/05(金)

1時間残業して、19時前に退社し、京急で川崎。まずは夕食ということで、アゼリアの「築地食堂源ちゃん」で定食とビール。その後ヨドバシへ。先週も来たのであまり代わり映えはしない。しばらく店内を見て回り、時間を見計らってチネチッタに向かう。

発券して2Fに上がったら結構な混雑。ファフナーの入場開始でかなり減った。しばらく座って待ち、ホットコーヒーを買って入場。3Fに上がったら親子連れがいて、こんな時間に、と思ったら「すみっコぐらし」の新作の封切り日だったんだな、1作目は観に行ったけど、今作はいいかな。

SAOプログレッシブ2回め。CINE8。席はN-14。そこそこ混んでいるが左隣は空き席。

先週のシネマシティastと比べると、チネチッタは低音の出方が全く違うのが面白い。こちらは可聴帯域ぎりぎりというより、もっと上の周波数が持ち上がっている感じ。締まっているので悪くはないが、この作品に関してはシネマシティのほうが好み。あと、高域が少し尖っているというか、歪み感がある気がした。本当に歪んでいるのかどうかはわからないけれど、少なくとも自分の耳には、シネマシティastに比べるとそう聴こえた、ってことね。まぁ疲労とか体調の問題もあるのかもしれず。というのも、初見に比べてあまり面白いと思えず、仕事の後だし夕食時にアルコールが入っているので、ちょっと感受性が違うのかも。

ということで、夜遅くまで頑張って観ていた割にはいまいちお得感のない鑑賞体験だった。京浜東北線横浜線長津田長津田まではカミさんに迎えに来てもらった。感謝。F1メキシコシティGPのFP1があるが、時間が遅いので録画で見ることにして就寝。