05/14、05/15:「バブル」、「シン・ウルトラマン」@109シネマズグランベリーパーク

05/14(土)

前日の10:30ごろ、PCを使っていたらいきなり停電。すぐ復旧するかと思ったのになかなか復旧せず。PCとWifiは使えないが、セルラー回線は使えるので、スマホで東電のサイトやツイッターを見ながら02:00頃まで起きていたのだが、05:00頃まで復旧しないとのことだったので就寝。
06:00前に目覚めたら、リビングの明かりがついている。復旧したのは05:30頃だったとのこと。7時間も停電していたのは、自分の人生でも記憶にない。真夏や真冬じゃなくて本当に良かった。
この日は元々、出勤日だが有給休暇を取得していた。停電のせいで、出社日だったら厳しかったかもしれない。朝は通院。亜沙美が10時に青葉台の病院に行くのに、カミさんが送っていく関係で、雨の中歩いて病院へ。混んでいるかな、と思ったのが、なんと他に誰もいない。お陰で、薬局でのやり取り含めて09:30には終わっていた。亜沙美を青葉台まで送り、停電の影響をチェック。録画はいくつか失敗していたが、他には問題なさそう。
アニメを消化しているうちに、亜沙美から連絡があったので迎えに行く。昼食後もアニメ視聴。


05/15(日)

カミさんと亜沙美は、クルマで銀座にお出かけ。「セントル・ザ・ベーカリー」のパンが食べたくなったんだと。自分は一緒に行かず、一足先に家を出て、電車で南町田グランベリーパークの109シネマズへ。
まず1本目は、シアター4で「バブル」。席はエグゼクティブシートのE-8。公開直後にしては入りが悪く、20人いないぐらい。Netflixで先行公開されていて、あまり評判が良くないせいか。
で内容だけど、個人的には好きな部類。ただなんというか、川村元気プロデュースの一連のボーイミーツガールものの一つとして、順列組み合わせの結果生まれたプロットのような気がして仕方なかった。絵と動きは素晴らしくきれいで、音響も良いので映画館向き。Netflixで先行公開しなければ、もうちょっと話題になったかもしれない。
映画終わって一旦出て、昼食を摂ろうかと思ったのだがあまり時間がない。一廻りしただけで再び入場。次はシアター1で「シン・ウルトラマン」。入はそこそこ。満席というわけではない。席はG-14で、こちらもエグゼクティブシート。シアター1は、最近は「SAION」という名称で音響を売りにしているようだが、特にびっくりするような特殊な音がするわけではなく、ごく普通に良い音だったように思う。
映画自体は、面白かったけれど個人的には「シン・ゴジラ」には及ばず、といったところ。もう少しウルトラマンウルトラQへの思い入れがあると違ったかもしれないんだけど、何故かあまり思い入れがないんだよな。いや、別にゴジラにも思い入れはないのだが。
映画終わって、田園都市線こどもの国線こどもの国駅近くの三和で、遅めの昼食を買って帰宅。カミさんと亜沙美が帰って来たのは夕方。カミさんが「俺のGrand Market」で買ってきたものとセントルのパンで夕食。