02/04、02/05:「金の国 水の国」@109シネマズグランベリーパーク

02/04(土)

カミさんは仕事。洗濯をした後病院に行く。本当は来週に行くべきなのだが。来週土曜は祝日なのでこの日に受診。薬局で薬を出してもらって帰宅し、美容院に行く亜沙美を町田に送って行き、しばらくはアニメ鑑賞。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、美容院帰りの亜沙美と合流して帰宅。昼食後は亜沙美の運転の練習で、今回は緑山の住宅街から、狭い道を通って寺家ふるさと村に抜け、そこから日体大の前を通って帰宅。だいぶ慣れてきたようだが、まだ交差点等、どこを見たらいいのかがわかっていないようで少し怖い。帰宅後はPCから確定申告。今回は還付ではなく、少しだけ追加で徴収されることになった。給与、企業年金に加え、老齢年金の特別支給分が増えたのでそのせいか。カード決済で支払い。夕食時にワインを飲み、その後もウィスキーなど飲んで酔っ払ったが、入浴後はブライトンを試合を見て、三苫がゴールを決めるところまでしっかり見てから就寝。


02/05(日)

カミさん休み。09:00ちょい前に一人で家を出て、クルマでグランベリーパークへ。09:40から「金の国 水の国」を見る。シアター5という小箱で、席はエグゼクティブシートのE-9で、センターからは一つずれている。思ったよりはたくさんのお客さんが入っていて、中には食べ物のポリ袋からガサガサ音を出している人もいたが、、まぁさしたる影響はなかった。シアター5は小箱だがスクリーンは大きめ。音響は特に特徴なしだが、サラウンドがあまり聞こえない印象。同じ映画を他の劇場で観て観ないと分らないが。
この映画、観るつもりはなかったのだが、評判が良いようなので観ることに。原作は未読。賀来賢人浜辺美波が主役の声を当てているが、特に賀来賢人が良かった。浜辺美波も概ね役によく合っていると思う。舞台設定は秀逸と思う。ストーリーも概ね良かったけれど、「…難しい方の道を…」というセリフを言うシチュエーションが納得いかないかな。原作がどうなっているのかわからないけれど。あと、エヴァン・コールの劇伴は少し壮大すぎるのではないか。まぁ舞台装置は壮大だけれど。
ということで、概ね満足して帰宅。出かけている間に亜沙美はお出かけ。カミさんと二人で昼食を摂り、シャツ類のアイロンがけをしたら眠くなり、16時ぐらいから2時間ほど寝る。起きて夕食の支度をしているうちに亜沙美から連絡があり、20時過ぎに青葉台にお迎え。帰宅後夕食。その後はアニメ消化(消化しきれていないが)。0時前に就寝。