10/21、10/22:シェラリゾート白馬に行く

10/21(土)

 

朝06:15ごろ家を出て、国立府中ICから中央高速。今回はNEXCO中日本の「速旅」信州フリーパスを購入している。首都圏発着で二日間8,500円。指定された首都圏のICから高速に入り、長野県内ICは出入り自由。帰りも同じく、長野県内で入って首都圏で出る。途中で出てはいけない。ということで、中央道を諏訪南ICまでひたすら走る。途中、前日まで通行止めになっていた元凶の崩落現場を通ったが、けっこうがっつりと削れていた。

諏訪南で降り、白樺湖から車山を抜けて、ビーナスラインを北西に進み、途中で右に折れて松本和田線?を降り、南下して和田トンネルは通らずに旧道を通る。ビーナスラインは霧が出ているところがあって、見えないので運転は大変だが幻想的できれいだった。11:00ごろ、最初の目的地である下諏訪の「うな富」到着。すでに先客がいて、我々は4番目だったかな。しばし待って11:30開店。前回来た時と同じ座敷に通された。うな丼特上三人前。ここのうなぎは本当においしい。今回は、前回に比べてたれの甘みが控えめに感じられたが、かえってこの方が好み。とても良かった。

満足してお店を出て、塩尻北ICから長野ICまで長野道。途中、千曲川が見えるが、先日の台風19号に起因する大雨による水害の痕跡が痛々しかった。長野ICを降りて北に向かい、善行寺へ。善光寺は初めて。駐車場が北側だったので、先に本堂の近くに出て、そこから参道に南下する方向だったのがイマイチだが、雰囲気のあるところで楽しかった。善光寺からは「オリンピック道路」だが、途中のトンネルは迂回して狭い道を通ってみた。シェラリゾート白馬に到着したのは16:50ごろ。どんより曇っているが、雨は降っていない。ラウンジでワインを飲み、夕食前に(自分だけ)風呂に入るなどして、食事を待つ。

20:00から夕食。ワインはバローロのボトルを頼んだ。メインの肉を、豚肉から牛肉に変更したのだが、この牛肉が素晴らしく美味しかった。その前の皿の、白身魚のパイ包みがイマイチピンとこなかったのだけど、もうこの日は牛肉の皿だけで大満足でありました。23:00から、カミさんと亜沙美の後に個室露天風呂に入る。夕食の時には降っていなかったが、風呂に行くときには結構しっかりした雨が降っていた。

 

 

10/22(日)

 

06:00に3人で起きて、大浴場に行く。前日からの雨は降り続いている。07:30ごろから朝食を摂り、チェックアウトして09:15ごろ出発。この時点で、雨はほとんど上がった。オリンピック道路(今度はトンネル通過)を通って長野方面に出て、更埴ICから高速に入り、軽井沢を目指す。台風で途中通行止めなので、小諸ICで降り、下道を通る。軽井沢駅に近づくと渋滞だが、予想ほどではない。11:40ごろ、軽井沢プリンスショッピングプラザ駐車場到着。

朝食のビュッフェを食べ過ぎ、まだ空腹に至らないので、カミさんと亜沙美は亜沙美のものを求めて徘徊。自分は一番東側のエリアまで歩き、アウトドア系のショップを見て回りつつ写真を撮って回る。1時間ほどで合流し、「門前洋食 藤屋」で昼食。入ってから気づいたのだが、善光寺の近くにあるお店の系列らしい。カミさんは鶏、亜沙美は豚肉、自分は蟹クリームコロッケ。どれも美味しかった。

昼食後も亜沙美の買い物続行で、結局亜沙美以外は何も買わず。出発したのは16:00ごろ。碓氷軽井沢ICから高速に入り、自宅に向かう。碓氷軽井沢ICまでの道路も、あちこちで崩れた跡があった。上信越道~関越~圏央道~中央道と通って、初めて府中スマートICから出て、稲城大橋を通り、鶴川街道。自宅を通過して、みなみ台の「とんでん」で夕食を摂り、帰宅。二日間で合計750kmぐらい走った。あ~疲れた。翌日から仕事か…