10/23:「空の青さを知る人よ」@T・ジョイプリンス品川

10/23(水)

会社を出て、京浜東北線で品川へ。18:15ごろ映画館着。発券してしばらくうろうろし、ジンジャエールを買って入場。クリアファイル貰った。シアター8は208席。本日の席はI-11で、I-12がセンターっぽい。3~4割の入りだろうか。音響はTジョイの音で、安定感がある。音量も十分出ていて良い感じ。
「空の青さを知る人よ」、なかなかタイミングが合わずにこの日になってしまった。「三十代には刺さる」とか言っている人がいて、自分六十代だけどどうなの?と思いながら観ていたんだけど、何というか、それぞれの登場人物の気持ちはわかるんだけど、刺さりはしなかったかな。中途半端に東京に近いところに住んでいたせいか、夢をかなえるために、好きな人を残して都会に出ていく、というのがピンとこない。そういえば「あの花」「ここさけ」では、あまり東京との距離感は描かれていなかったように思うのだけれど、秩父の人にとって、東京って「上京して一旗揚げる」ほどの距離感なんですかね?確かに2時間以上かかるけど。映画としては、特に前半が間延びしているというか、ちょっともたついた印象があった。あとはまぁ、最後に演奏シーンがないというのはどうなんでしょうか。そうでなければ、エンドロールの最後に、ギターとベースを並べて立ててあるシーンが映ったけど、あそこから慎之介がギターを、あおいがベースを手に取って演奏始めたら泣けたと思うけどな。
ということで、100%満足というわけではないけれど、それなりに満足して劇場を出て、山手線外回りで渋谷。田園都市線青葉台まで行き、カミさんに迎えに来てもらう。ガソリンが少なかったので給油して帰宅。