10/18:「蜜蜂と遠雷」@TOHOシネマズ川崎

10/18(金)

定時ダッシュ京浜東北線に乗り、川崎駅へ。18:15ごろ川崎駅に到着し、アゼリアで早めの夕食を摂ってからTOHOシネマズ川崎。元々はシネマシティに行くつもりだったのだが、雨が降るという予報を見て、駅から濡れずに行けて「蜜蜂と遠雷」か「空の青さを知る人よ」が適切な時間にかかっている映画館を探し、ここになった。「蜜蜂と遠雷」19:00の回。スクリーン8は初めて。席はG-6でほぼ真ん中。小さい箱でスクリーンも大きくないが、映写はきれい。音量は適正だけれど、流石に最後のコンチェルトのシーンはちょっとつらい印象。ffで音が飽和しごちゃついて歪っぽかった。でもまぁ、全体としてはきれいに鳴っている方かな。可能であれば、LiveZoundやastで観てみたい。
原作は読んでいないので、既読の人がどう思うのかはわからないけれど、映画としても面白かった。松岡茉優はいつもの松岡茉優で、こういう役をやらせたら本当にハマる役者さんだと思う。月光の下での連弾シーンとかは、とてもセクシーで良かった。その他の役者さんも好演。少なくとももう一度は観たいと思った。終了後は南武線田園都市線青葉台。遊びに行っていた亜沙美と合流し、カミさんに青葉台まで来てもらって帰宅。