09/18:「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」@チネチッタ

09/18(金)

自宅で定時まで仕事をし、早めの夕食を済ませた後、カミさんに駅まで送ってもらい、こどもの国線横浜線京浜東北線で川崎駅。アゼリアを通って、チネチッタに20:45頃着。コンセッションでコーラを買うために並んでいるときに、開場のアナウンスがあった。まだ劇場は清掃中だったが、上のロビーでしばらく待って入場。CINE8 Live Zound。席はK-14で、先日のコトブキと同じ。この日までは1席おきに販売なので、前後左右に余裕があるが、この翌日からは全席販売するとのこと。いくつかの映画の予告編が流れたが、スクリーンのスピーカーとサラウンドがはっきり分離して聴こえるのが、いつものO列あたりとは違う印象である。
さて、待ちに待ったヴァイオレットの完結編、Twitterを見ていたら、「開始5分で泣ける」とか「タオルが必要」とかのツィートが溢れていたので、それなりに覚悟して、タオルハンカチの他に、予めティッシュを折りたたんだものを用意し、左のカップホルダーに3つほど置いて鑑賞。「開始5分で泣ける」って言ってる人はこのあたりで泣いたのか、なるほど、などと、割と分析的に冷静な状態で見ていて、終盤ちょっとほろっとしたくらいで、ティッシュの出番はなく鑑賞終了。う~ん、確かに堂々とした「映画」だなあ、とは思うけど、思ったほど泣けななかった、などと思いつつ、前の席から順次劇場を出て、川崎駅から南武線田園都市線長津田。もうこどもの国線はないので、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。なんだかんだで寝るのが遅くなり、03:00ごろ就寝。