09/12、09/13:「キングスマン」、「ヴァイオレット/エヴァーガーデン外伝」、「ようこそ映画音響の世界へ」@シネマシティ

09/12(土)

カミさんと亜沙美はカミさん実家に行ってしまい、天気が悪いので外にも出られず、一人でまったりと過ごす一日。積みアニメを消化し、ハムスターと遊び、昼寝しているうちに夕方。望んだこととはいえ、一日損した気分。夜はスーパーGTの予選と、F1トスカーナGPの予選、F2のレース1を観る。F2の角田は、ちょっともうランキング4位以内は難しいのかな。速いんだけどな。F1予選は、1列目メルセデス、2列目レッドブルフェラーリのお膝元だが、ルクレールは健闘したがベッテルは下位に沈んだ。F2やF3を見ていると、ストレートでDRSを使って1コーナーで抜けそうなので、レースはそこそこ面白くなりそう。


09/13(日)

カミさんは休みで、亜沙美はお出かけ。この日は朝から夕方までシネマシティ。8:30過ぎに、亜沙美をこどもの国駅まで送りつつ、クルマで立川に向かう。9:30過ぎに、立川地方合同庁舎の駐車場に到着。前回と同じく立体駐車場は閉鎖で、平置きのスペースに駐めるが、前回と違い、どんよりとした曇りで気温もさほど高くない。ゆっくりと歩いてシネマ・ツー。3枚のチケットを発券し、1Fの元シネマカフェのスペースで開場を待って入場。まずは10:20から「キングスマン」。席はL-13。astのスクリーン位置が上がってから初めて来たが、L列ならあまり違和感はないかな。
さて「キングスマン」、2015年9月の封切り時ではなく、2017年12月にシネマシティで上映したときに観ているので、3年弱ぶり。前回の感想としては「面白いけど、初デートで見に行く映画ではない」だったのだが、今も印象は変わらないかな。
次まで35分しかないが、昼食を取るならこのタイミング。ということで、ぱらぱら雨が降る中を近くの「バーミヤン」に急ぎ、炒飯だけ注文。注文から10分で出てきて、5分で完食ぐらいの勢いで食べる。会計をするときには、席を待っているお客さんがいた。運が良かった。上映開始10分前までにastに戻ることが出来た。
次は、本日のメインイベント、13:10からの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」。待望のast。席はL-11で、自分的にはベスト。
この映画、去年9月の公開から、いろいろな劇場で11回ほど観ているのだが、今回、最初の方のイザベラ・ヨークのモノローグがかなりオフマイクな聴こえ方をして、次のヴァイオレットの口上もオフだけれど大丈夫だろうか、と思ったら、顔が映るシーンはちゃんとオンになっていて、こんなに違いがはっきり聴こえたのは初めてなので驚いた。あと、劇伴もシーンによって、残響を感じるところとそうでないところがあったり、かなり気を使って作られていることがよくわかる。この映画を観るときには、舞踏会のワルツ、オーボエの高域がヒステリックに聞こえるかどうかも重要なチェックポイントなのだが、そこもきれいに鳴っていたし、音響的には満足度の高い上映。もちろん映像もきれいで良かった。うん。やっぱりastはいいな。
astを出てすぐにエスカレーターで2Fに上がり、次の上映まで待つ。かなり早く開場になったので入場。最後は15:20の「ようこそ映画音響の世界へ」。席はK-12で一つ前だが、ここだとスクリーン位置が高くなったのを意識させられる気がする。L列のほうが好みかも。
さてこの作品、映画の音響に関する歴史とインタビューで構成されたもので、もちろん興味深いのだが、正直言って自分はあまり面白いとは思えなかったな。もうちょっと歴史的な流れがわかりやすいような構成にするか、技術的な説明を加えてくれたほうが良かった気がする。エンドロールが終わった後にシネマシティのメッセージがあり、これは良かったと思う。まぁシネマシティも大変だとは思うけれど、頑張ってほしい。
17:00終了。駐車場まで歩いて、クルマで帰路につく。走り出してすぐに雨が降り、その後も降ったりやんだり。傘をささないで済んだのはラッキーだった。18:30ごろ帰宅。
ちなみに、帰宅してすず、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」のBDの5.1chのトラックを、ヘッドフォン+RAZER Surround Proで聴いてみたが、冒頭のイザベラのモノローグ、ただ残響がまったくないC定位のセリフにしか聴こえなかった…。
夕食を挟んで、ムジェッロのF2レース2と、録画しておいたスーパーGTもてぎ戦、その後F1決勝を観る。スーパーGTはやっぱり面白い。F1はひどいレースで、赤旗2回とSC1回かな?最後は12台しか残らないという荒れっぷり。でもメルセデスが1-2なんだよな。せめてボッタスがもう少しハミルトンに拮抗する走りをしてくれないと面白くない。いっそのことフェルスタッペンをメルセデスに移籍させて、ハミルトンと直接対決させたらどうか。