12/03:「アイの歌声を聴かせて」@シネマシティast

12/03(土)

職場を定時過ぎに出て、川崎から南武線で立川へ。シネマ・ツー裏手の「バーミヤン」で夕食。
20:30ごろシネマ・ツー到着。3Fでトイレに行き、開場前にast前階段に並んで待つ。会場と同時に入場。席はK-12。8割~9割ぐらいの入りかな。レイトなのに随分入っている。
「アイの歌声を聴かせて」3回目は、シネマシティのast。この日から、fstから場所を移しての上映。(おそらく意図的に)低音を持ち上げているのか、何箇所かブーミーに聞こえるシーンがあって、これはちょっとバランス悪いのでは、と思ったのだけれど、詩音が歌った瞬間に全部吹っ飛んだ。これは凄いよ。この歌声を聴くためだけに立川まで行く価値がある。歌声の素晴らしさに心奪われて、内容の理解はあまりアップデートできなかったような気がするけれど、まぁ改めて思ったのは、詩音の奇矯な行動は、小学校3年生の男の子の行動規範によるものなんだな、ってこと。人間だって成長するのに、そこで止まったままなのかよ、という気がしないでもないが。あと、やっぱりラストシーンは腑に落ちないな。でもまぁ、全体的にはだいぶ好きな映画になってきた。終了時に大きな拍手。岩浪音響監督のツィートがなくても拍手は起こったと思う。
終了後は立川駅まで急ぎ、南武線小田急線で玉川学園前まで行って、カミさんのお迎えで帰宅。