11/27、11/28:タムロンA058試し撮り/スーパーGT最終戦

11/27(土)

良い天気。カミさんは仕事で、亜沙美はお出かけ。まずカミさんを送って行き、洗濯したあと、α7IIIとα6000を持って奈良山公園へ。11/23に引き続いてA058の試し撮りで、紅葉した葉を撮る。途中でボディをα6000に替えるが、ボディとのバランスが良くないこともあり、像が定まらず。効かないと思っていたα7IIIの手ブレ補正だが、それなりには効いているのだな。
1時間ほどで数十枚撮影し、帰宅して亜沙美を駅まで送って行った後、Lightroomで現像。α6000で撮ったものも解像に全く不満はないが、SSが遅い画像はやはり手ブレがある。α6000で撮るのは少し厳しいかも。
カミさんを迎えに行き、帰宅後はスーパーGT終戦の予選を見る。500も300も、多くのドライバーにチャンピオンの可能性が残るレース。500の予選はスープラが速かったが、決勝はどうなるか。


11/28(日)

ほぼ2年ぶりに、自治会の一斉清掃。朝9時から10時過ぎまで。
亜沙美は、メットライフドームで行われるライブに行くということで、長津田駅まで送っていき、カミさんと自分の分の昼食として、モスバーガーを買って帰宅。食べた後はスーパーGT終戦の決勝をTV観戦。何だかものすごいレース。500は無難に走ればチャンピオンだったスタンレーNSXが、なんとARTANSX GT3と絡んで後退し、ポイント5位だったAUスープラがチャンピオン。300は、これまでチャンピオンを取れなかったスバルが、こちらは無難にポイントを重ねて初めての王座についた。他にも色々とドラマがあり面白いレースだった。来年も面白いシーズンを期待。