11/10:特に何もなし

11/10(日)

土曜が出勤日だったので、今週の休みはこの日だけ。カミさんは、お義兄さんたちと、お義父さんを郷里に連れて行くということで、朝早くクルマで出発。亜沙美は09:30ごろ出発してイベントに行くということなので、08:00に起こす。自分は09:30から自治会の会合。洗濯した後、亜沙美に声をかけて、先に家を出て会合に出席し、11:00ごろ帰宅。当然亜沙美は出発した後。
階段を下りた突き当りに1Fのトイレがあるのだが、最近その周辺が臭うのが気になっていたので、原因調査。1Fトイレは父しか使わず、あまり中に入ることはない。見たところきれいにしているのだが、天井にある排気口にホコリが溜まっている。どうやらここが詰まって排気が流れなくなったのが原因。ルーバーを外すと中までホコリがびっしり。掃除機とペーパータオルでホコリを取り除き、念のためフラップを動かして排気の割合を増やす。確かに、ここは長いこと確認していなかった。掃除後は臭いが気にならなくなった。やはり換気は大事。ついでに、これもしばらく掃除していない換気装置のフィルタを洗って、予備と交換した。
その後は、どちらかが帰ってくるまで一人でお留守番。クルマもないし、特に出かける用事もないので、アニメと、WEC19/20シーズン開幕戦を見ながら、Lightroomで未現像の写真を現像。WECは、今年からトヨタの性能調整がメチャメチャ厳しくなり、ストレートでノンハイブリッドのプライベーターに全くついて行けない状態。ということで、レベリオンが優勝。ストレートが長いル・マンや富士、スパあたりでは勝負にならないんじゃないかなあ。
夕方亜沙美が帰宅。カミさんはしばらく帰ってこないようだったので、二人で夕食を食べに出る。クルマがないので、電車で長津田青葉台、町田に行くつもりだったが、歩いているうちに面倒になり、近場の横濱家でラーメンと餃子を食べ、帰りにスーパーで買い物をして帰宅。カミさんは21:00過ぎに帰宅。みんな早めにシャワーを浴び、早めに就寝。
土曜日に京都で京アニ関連のイベントがあり、ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版の公開日が4月24日と発表された。また、ユーフォの久美子3年生編の企画が継続していることも明らかになった。期待している。見守っていきたい。発売が遅れていた「誓いのフィナーレ」のBD/DVDは、2月発売とのこと。残念ながらコメンタリの収録はないらしいが、仕方ないことだろう。これも発売を待ちたいと思う。イオンシネマみなとみらいで、11/15~11/21までの1週間限定で上映があるようなので、万難を排して観に行く。