09/04~09/08:義父の葬儀/サッカー日本代表vs中国代表@埼玉スタジアム/きみの色@シネマシティ

09/04(水)

朝から晴れて気温が高い。07:30ごろ3人で家を出て、クルマでひたすら下道を通って浦和へ。09:30ごろ、まずは浦和のカミさん実家へ。棺に入れ衣類を持って、葬儀会場の浦和斎場へ。葬儀は11:30から。1時間ちょいの読経の後、食事をして、遺骨を骨壺に収めて15:00ごろ終了。いったんカミさん実家に行き、供物の果物を分けたりした後、帰宅の途に就く。帰りも下道を通って、18:00頃帰宅。着替えて、バーミヤンに行き夕食。家に帰って日本酒を飲み、酔っぱらって就寝。


09/05(木)

良く晴れた日。早起きしてシャワーを浴び、10:30過ぎに家を出て、前日同様下道で浦和方面へ。17号沿いのデニーズで遅めの昼食を摂り、Bタイムズで予約した西浦和駅近くの駐車場へ。そこから武蔵野線埼玉高速鉄道を乗り継いで浦和美園駅に着いたのが14時過ぎ。まだ全然早いのだけれど、とりあえず埼玉スタジアムに向かうということで、それと思しきバスに乗ったのだが、どうも様子がおかしい。埼玉スタジアムを通り過ぎて隣の施設に入り、そこで降ろされたのだが、どうもこの施設で働く人のためのバスだったらしい。スタジアムから遠く離れたところに向かうバスでなくて、本当に良かった。バスを降りて、行き交うトラックに気を付けながら施設を出て、埼玉スタジアムに15:00過ぎに到着。開場が16:35ということで、開いているベンチを探してそこに座って待つ。ベンチは中国側の応援席の入場口近くということで、中国応援団が徐々に集結し、中国語が飛び交っていて、ある意味面白かった。
混んでいた入場ゲートが空いてきたので、概ね17:00ごろ入場。埼玉スタジアムは久しぶり。席はバックスタンド2F中央付近の、前から8列目。自分の席はカミさん・亜沙美の席から10席ほど離れたところである。国立ほど前席との段差がなく、大柄な人の後ろだと良く見えない。自分の前の席も大柄な人で、手前側タッチライン付近はあまりよく見えなかった。このエリアは完売なはずだが、自分の右隣りは最後まで空いたままで、それは良かった。試合は、予想以上の差で日本が大勝。復帰の三苫・伊東が活躍と良い試合だったが、最後の方は、7点も取られた中国のGKに同情してしまった。
試合後は、選手がピッチ外周をぐるっと歩いて周るのを見届けてから退出。浦和美園まで歩き、激混みの埼玉高速鉄道から東川口で武蔵野線に乗り換え、コンビニで飲み物とおにぎりを買ってクルマへ。帰りは時間重視で高速に乗り、24:20ごろ帰宅。西浦和のコンビニで買ったアクエリアスの950mlを飲み切り、おにぎりを食べて就寝。


09/06(金)

カミさんはこの日まで休み。亜沙美も含めて3人、家から一歩も出ない一日だった。シャツ類の洗濯をして、あとは前日の試合の録画やらアニメやらを観てゆったり。昼食は家にあったうどんを茹でて食べ、夕食はケータリング。


09/07(土)

カミさんを仕事に送っていき、その前に洗っておいた洗濯物を干して、08:15ごろ一人でお出かけ。混んだ道を1時間ほどで立川。いつもの合同庁舎の駐車場に駐め、シネマワンに向かう。「きみの色」@fst。席はH-10。入りはどれくらいだろう、先週の109GPのIMAXよりは入っている印象。fstは2018年2月の、片淵監督が来た「アリーテ姫」以来らしい。約6年半ぶり?そんなになるのか。少し線の細い印象の音だけれど、歪み感は少なくてきれい。終盤の演奏シーンも美しかった。映像も問題なし。
・この映画を観るのは2回目だが、やっぱり一般受けしない映画だなぁと感じる。山田監督は、この路線で今後も行くんだろうか。そうだとしたらこの公開規模は厳しいのでは。
・前回もそうだったんだが、終盤の学園祭での演奏シーンでなぜか泣けてしまう。
・演出に藤田春香が入っていて、確かにバイオレット・エヴァーガーデンのCMや外伝を思わせる演出があった。
・最後の、とつ子が自分の色を見るシーン、赤色なのは、まぁそうだろうなと思うが、何故あそこで見えるのかについては、もう少し考えてみたい。
・EDのミスチル、自分は嫌いじゃないし、合わないとも思わなかった。
映画終わって、駐車場まで歩き、クルマに乗って帰宅。途中で曲がるところを間違えていつもと違う道に行ってしまったが、Googleマップの言うとおりに、いつも通らない道を走って、そのままカミさんを迎えに行き、買い物して帰宅。午後はシャツ類のアイロン掛けと、庭の除草剤散布。


09/08(日)

カミさん仕事。当初雨が降る予報だったが、午前中は大丈夫そうだったので、タオル類を洗濯して干す。午前中に未視聴アニメを消化して追いついた。録画したもののうち1/3ぐらい?しか観ていないのに、平日は全然追いつかない。昼までにタオルが乾いたので取り込み、昼過ぎにカミさんのお迎え。この日は特にレース等もないので、昼食後は来年の旅行のことを考えたりしていた。秋田・岩手・青森の三県に行くつもりだが、二泊三日の制約の中、どこの空港に降りてどこに寄り、どこに泊るのか、なかなか難しい取捨選択。
8月の終わりぐらいから、クルマの後席左側あたりで異音がする。亜沙美が乗っていると出ないとか、いろいろ条件がありそうで、しばらく悩んでいたのだが、一旦リヤ左のシートバックを倒してしばらく走り、元に戻したら異音が消えたようだ。どうやらシートバックのキャッチ部分で音が出ていた模様。これまで、軋み音やがたつきといった異音は全く出ていなかったので、その状態に戻って嬉しい。