09/14~19/16:三連休(その1)/トイレ工事

09/14(土)

二週連続三連休の一週目。ちなみに先週は忌引きがあったので、今月は実質的な勤務日が少ない。この日はカミさんも休み。朝ごみ捨てに出て、そのまま少し歩く。東側の、こどもの国沿いの坂道を登って霊園入口まで往復。20分ぐらいだと思うが汗だくになった。シャワーを浴びて着替え、あとはシャツ類の洗濯。
午後は、WEC富士6時間の予選を観る。今年は大量のハイパーカーがエントリーし、かつBoPが不利な方向に調整されたこともあり、トヨタが不利という下馬評だが、予選ではドライバーが頑張り、2位・4位という好成績で翌日の決勝に臨むことになった。決勝は苦しいと思うが頑張ってほしい。
夜は、F1アゼルバイジャンGP予選。レッドブル不調で、ペレスの5位が精一杯。RBは角田が12位。角田はこのコースで良い成績を上げているので、決勝に期待。


09/15(日)

カミさん仕事。送って行った後、前日と同じく散歩。この日は霊園入口を過ぎて少し先、緑山スタジオの方まで行ってから戻った。シャワーを浴びて着替え。
11時から、WEC富士6時間レースを観る。昼食後は、1Fでシャツ類のアイロン掛けをしつつの観戦。トヨタは戦略で上位を脅かすポジションにいたが、終盤クラッシュとペナルティで後退。ポルシェ6号車が優勝となった。しかし、アルピーヌやプジョーの躍進など、今までにない展開で面白いレースではありました。
夜はF1アゼルバイジャンGP。角田はオープニングラップでストロール接触し、しばらく走り続けていたが途中リタイヤ。レースはマクラーレンのピアストリが優勝で、今季2勝目。ついに、コンストラクターズポイントでマクラーレンレッドブルを逆転した。クルマの差は明確にあると思われ、このままだとマクラーレンが行っちゃうかもしれない。


9/16(月)

カミさん仕事。この日は散歩には行かず。午前中はアニメ消化と、午後からのトイレ工事のため、トイレ周りの清掃と廊下の邪魔な荷物を移動。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅したらすでに工事の人が来ていた。すぐに工事開始。自分たちは2Fの居間で、それぞれ昼食を摂ったり動画を見たりしつつ待機していたのだが、特に問題もなく、15:30ごろには終了。便器の交換と床の上貼り(フローリングの上にクッションフロアを貼る)。特に高級機種を選んだわけではないが、20年以上前のトイレと比べると多くの機能追加があるし、床はタンクからの水漏れ等でかなり荒れていたのが、少なくとも施工直後はきちんと平らになっていて満足。1Fの便器は父が10年ぐらい前に換えているし、1F洗面台も最近換えたので、設備関係で新築時のままなのは1/2Fのキッチンと1F湯沸かし器、あとは2F洗面台と浴槽ぐらいかな。1Fキッチンは、そのうち自分たちが使うだろうから、そう遠からずリフォームしようと思っている。その前に片付けないとなぁ。