09/23、09/24:最近週末は父絡みのやることが多い。

09/23(土)

カミさんは仕事。朝送って行き、シャツ類を洗濯して干し、09:00から理髪店で散髪。帰宅して、お出かけの亜沙美を駅まで送って行き、11:00からは自宅近くの介護施設へ。父が今いる施設は26日までということになり、その代わりの場所をケアマネさんに探してもらったので、この日に契約手続きを行った。時間帯の関係で内部を見学することはできなかったが、今いる施設よりは「ゆるい」雰囲気。26日は午前中に父を移動させる必要があるので、前半休を取得予定。その後は、30日に貧血を診てもらいに、病院に連れていくことになっている。
帰宅して少ししたら、カミさんのお迎えに行く時間で、お迎えと買い物を済ませて帰宅すると14:00近く。昼食を摂り、F1日本GPの予選を観る。角田はQ3に進出して予選9番手。なかなか良いポジションなので翌日に期待。夕食はカミさんと二人で摂り、亜沙美を迎えに行った後はウィスキーを飲む。けっこう飲んでシャワーを浴びるのが面倒になり、そのまま就寝。
録画PCで録画したファイルを再生すると、稀に途中で止まってしまう問題があり、HDDが原因だろうと思っていたのだが、交換後も発生しているようだ。どうやら、USB接続のPX-W3U4がお亡くなりになった模様。とりあえずチューナーの優先順を変えて、PT1の次にPX-W3PE4を使うようにしてみた。PX-W3PE4はカミさんのPCでTVを視聴するときにも使っているので、BS/CSが足りなくなる場合があるかもしれない。チューナーをもう1台追加したいところだが、PX-W3UXシリーズは耐久性に乏しいので、内蔵のPX-W3PE5にでもするか、と考えている。


09/24(日)

カミさんは休み。これまでずっと、9月後半とは思えない気温の日が続いたのだが、この日は少し過ごしやすいかな、という印象。午前中は、DAZNで欧州サッカーのダイジェストを観たり、シャツ類にアイロンかけつつアニメを消化したり。昼前にモスバーガーにお昼を買いに行き、14:00からは防災拠点の部会打合せ。F1日本GPをリアルタイムで観ることが出来ないが仕方ない。
15時に終わって、レース中盤の順位を確認し、夕食のカレーを作る。玉葱は亜沙美が炒めておいてくれたのでらくちん。目途がついたところで、F1日本GP決勝を視聴。フェルスタッペンは逃げてしまったが、2位以下はなかなか面白い展開だった。最終的にマクラーレンが2-3、フェラーリが4-6、メルセデスが5-7、アロンソが8位でアルピーヌの2台が9-10。アルファタウリはその後ろで、ローソン11位、角田が12位。まぁ色々あってこの順位。ローソンに負けたのは残念だが、無理すれば抜けそうな状況だったけれども、ポイントを争っていたわけでもないし、無理をしなかったということなのかと思う。来年のアルファタウリは、角田とリカルドの布陣になるということだが、個人的には角田とローソンの争いを引き続き見たい気もする。
亜沙美は17:30ごろ出掛けるというので、玉川学園前駅まで送って行く。帰りはカミさんに任せ、ジントニックを飲みながらの夕食を済ませてシャワーを浴び、DAZNレアル・ソシエダのゲームを見る。帰宅した亜沙美はブライトンのゲームを観ていて、時々「おっ」とか言って自分のPC画面ののぞきに来る。何かと思ったら、Goal.comのアプリが送ってくる通知が、配信映像よりだいぶ早いタイミングで送られるとのことで、ソシエダの得点の通知があると見に来るとのこと。これは良し悪しだなぁ…