09/30、10/01:父の通院他

09/30(土)

あまり天気の良くない一日。カミさんは仕事。朝送って行き、洗濯した後、09:00に父のショートステイ先に向かう。父をクルマに乗せて病院へ。土曜の午前中だから混んでいるかな、と思ったがそうでもなく。まぁ山の中で、老人を主に観ているような病院なので、平日も土曜も関係ないのかもしれない。
ここの病院は、「物忘れ外来」をすでに受診しているが、この日は内科を受診。健康診断でかなり重度の貧血と診断されたことに対して、せめて原因を調べておいた方が良い、とのことで来た。病院に行くたびに言われるのが「どこまでやるのか」ということ。貧血に関しては、原因究明に様々な検査が必要になり、患者の負担になるものもある。91歳という年齢を考えて、どこまでやるのかを次回話し合いたいと言われた。この日は血液検査のみ。次回は2週間後。父は比較的落ち着いた様子で、ある程度会話も通じる。うなぎを食べに行きたいそうなので、お店を考えないと。
父を施設に送り届け、帰宅してしばらくアニメ消化等。カミさんを迎えに行くついでに、亜沙美を長津田駅に送って行き、カミさんと買い物をして、そのまま防災拠点の委員会に行く。1時間ほどの会合。
帰宅して15時ぐらい。アニメを観ていたら眠くなり、亜沙美のお迎えまで20分ほど昼寝。亜沙美を迎えに行って夕食。夕食後はサッカーの配信をいくつか見て就寝。


10/01(日)

カミさんはこの日も仕事。自分は、特に何もない1日。カミさんを送って行き、亜沙美を10時ごろ玉川学園前駅まで送って行った後は、シャツ類にアイロン掛けしながらアニメ消化。そろそろ秋アニメが始まる。各クールの最初は、とにかく録画するアニメを片っ端から見ることになり、時間のある時に見ないとならないのだが、モータースポーツ、サッカーその他、スポーツがたくさんあるので時間がない。
カミさんを迎えに行き、買い物して帰宅後すぐに亜沙美を迎えに行く。午後は前夜(というか明け方)のサッカーの見逃し配信など。夜はアジア大会の卓球やらバレーボールやらを視聴。