10/28~10/30:父の老人ホーム入所

10/28(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は在宅研修とかで、PCに向かって勉強。カミさんを送って行って洗濯し、準備をして、10時に父のショートステイ先の特養へ。ショートで1か月近くいたことになるが、結局居住スペースには行かず、どんな部屋なのか見る機会がなかったな。
入居先の有料老人ホームは、そこからクルマで10分弱。家からも同じくらいのところにある。連れて行って挨拶し、まずは父を部屋に連れていく。最初に入った特養よりは狭いし古いけど、特に問題はないように見える。まぁ、それよりは対人関係がうまく行くかが課題だな。フロアの係の人と看護師さんに挨拶して1Fに降り、契約手続き。一部資料は自宅で書くことにして持ち帰り。
帰宅して、スーパーフォーミュラ鈴鹿最終2連戦の1戦目の予選を観つつカミさんの連絡を待ち、お迎えと買い物。帰宅して昼食摂って、スーパーフォーミュラの決勝を観る。6周目?の130R、笹原右京と大津の接触で大クラッシュ。特に笹原車は大破して、モノコックが土手向こうのデグナー側まで行ってしまう。最悪の事態にならないよう祈りつつ見ていたが、二人とも意識があり、普通に話が出来ていると聞いてほっとした。鈴鹿というと、どうしても1コーナーの小河等の事故を思い出してしまうのよ。
父が、以前からうなぎが食べたいと言っていて、この日も同様だったので、4人でうなぎを食べに行くことにして店を検討。父と行くとなると、ただ美味しいだけではダメで、店舗のアクセシビリティが問題になる。探しまくって、最終的に決まったお店を予約。夜は欧州サッカー観戦。DAZNとAbemaで、PC画面に複数ウィンドウを開いて観るのだが、全部を均等に観ることはできず、結局どれかの試合を観ることになる。


10/29(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は1日在宅。起きてすぐF1メキシコシティGPの予選を観る。リカルドが予選4番手!。グリッド降格になる角田のトーを貰ったとはいえ、すごい予選結果である。決勝にも期待。カミさんを送って行った後、父のいる施設に向かう。父のいるフロアに行って少し話した後、前日に続いて手続きの話。衣類をもう少し持ってきてほしいということだったので、一旦帰宅して衣類を持ち、書類を記入して再度施設へ。書類と衣類を渡して帰宅。近いので、2往復しても大したことはない。カミさんを迎えに行って、帰宅後昼食を摂り、シャツ類にアイロンを掛けつつアニメ消化。その後スーパーフォーミュラ最終戦をTV観戦。ものすごいレースで、太田格之進がSF初優勝。3位に入った宮田が初チャンピオン。リアム・ローソンが2位、野尻が4位だった。表彰台はフレッシュな顔ぶれで良かったな。来年も面白いレースが見られることを期待。そこに宮田がいるのかは知らんが。
アニメ消化後は夕食を摂り、シャワー浴びてから欧州サッカー観戦。翌日は仕事なので、23時開始の試合が前半終わったところで就寝。


10/30(月)

4時過ぎに起きて、F1メキシコシティGP決勝を観る。家を出るまでに終わらなかったので、電車の中で続きを観ながら出社。スタート直後にペレスがいなくなり、メキシコのファンにとっては面白くなかったかもしれないが、それ以外はとても面白いレース。中盤で赤旗が出たときには、アルファタウリの2台は共に入賞圏内にいて、特に角田は新品ハードを履いて更に上位を狙えるポジションだったのに、再スタート後にピアストリを抜こうとして接触し遅れ、12位にに終わった。リカルドは7位で、少なくとも角田はその近くまでは行けたはずだったので残念。