キャンプの後片付け

5/6(土)

この日も良い天気。キャンプの荷物を仕舞わなければならないので助かる。午前中にクルマから降ろし、乾すものは乾してしまう。昨日の撤収時にテントのポールを1本折ってしまったのを思い出して点検。FRP性のポールが裂けてしまっていて、このまま使うことは出来ない。修理に出すか、なにか代わりになるものを探すか、新しいテントを買うかだが、次のキャンプまで3ヶ月あるので焦って決める必要はない。一応テントは乾しておく。
あらかた片付いたところで、昼食を摂りに鶴川のコメダ珈琲店へ。3人でそれぞれ1品+飲み物を頼んだのだが、2品で十分だったかな。自分が頼んだカツサンドの巨大さには驚いた。鶴川台の三和で買い物をして帰宅。
乾しておいたものを畳んだりして片付けた後は、亜沙美の頭を「遊びモード」から「勉強モード」に切り替えるための勉強+ピアノ練習。最後のほうで亜沙美の態度の悪さにちょっとキレてしまったけれど、亜沙美はおおむねマジメに勉強していたように思う。
F1ヨーロッパGP予選、井出選手が降ろされ、代わりにモンタニーが乗ることに。まぁ仕方がないでしょうねぇ。ライブタイミングは見ていたが、フジ地上波の放送は眠くて見られず。

5/7(日)

朝から細かい雨。昨日のうちにキャンプの後片付けをしておいて良かった。午前中は亜沙美の塾のテストなので送って行き、戻ってきてしばし休息。昼近くにカミさんと迎えに行き、そのまま昼食を摂りつつ、センター南のスポーツ・オーソリティーへ。ポール修理の可否を尋ね(引き受けてくれるらしい)、テントの値段をチェックし、こまごましたものを買う。2階のトイざラスに行ったら亜沙美がDSのソフトを買いたがってごね始めた。自分の小遣いで買うというので口を出す筋合いのものではないのだが、一応、もしこれから欲しいソフトが出てきても買ってあげないよ、というのと、勉強やピアノの練習を嫌がったらDS本体を取り上げるよ、という二つを約束させる。
帰宅してさくら(ハムスター)のケージ掃除をして、夕食をはさんで亜沙美の勉強。亜沙美が塾で何をしているのか知らないが、テキストに書いてあることをあまり理解しておらず、改めてカミさんや私が「授業」をしているような状況。何とかしないとなぁ。
F1ヨーロッパGPはなかなか面白いレースだった。アロンソがトップのときにSCが入ったが、次のコントロールラインでレース再開というラップのバックストレートでアロンソが急減速し、後ろにいたシューマッハがあわててブレーキングした瞬間にフルスロットルで逃げるシーンが映っていた。もし十分に差がつかなかったら、アロンソは最終コーナー手前でもう一度同じことをしただろうし、シューマッハもそれを予測して対処しただろう。バトンも、これが出来るようにならないと一生勝てないよ。